人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鎚山なのに神もホトケもないと思われ… - 遍路番外編9 -

神門をくぐり、ひとつ大きく深呼吸をして歩き始める。ここからは、神域だ。
しばらくは、だらだらとした下り坂が続いて「楽勝♪」と喜んでいたが、リーダーに言わせると「帰り道にはこの坂を登ってこないといけない。最後の最後にしんどいよ~」とのこと。ふぅん。
その先は上り坂。うんせっうんせっと登る。

と、目の前にどーんと立ちはだかる岩山。そしてその岩肌にぶらーんとさがる大きな鎖。
事前にネットでいろんな方のブログを拝見して予習はしてきたつもりでも、いざ実際目の前にそれを見せられるとびっくりする。ウワサの鎖場その1。その名も”試しの鎖”。
試しって、ほら、いきなり鎖場にアタックするのもアレだから、雰囲気をつかむために「ま、こんな感じですよ~。なんてことないですよ~」的な鎖場体験版という意味ではないのか?普通はそうですな。
が、結構な長さない?これ。それに勾配もえらいことなってませんか?なのにお試し?
これがお試しならば、本チャンはドエライことになってるってこと?まじで?
石鎚山なのに神もホトケもないと思われ… - 遍路番外編9 -_e0008223_20143870.jpg

"試しの鎖"を見上げたまま、しばし呆然とする。”試し”って意味を取り違えてやしないか?え?石鎚の神さんよぅ…。
鎖といっても、日常生活で見るようなあんなチャチー鎖ではなく、もうこれはゴツい鉄の輪っかなのだ。こ、これを握ってよじ登っていくのか?そうなの?
動揺を隠せないまま、リーダーのアドバイスを待っていると、「あ。これが試しの鎖かぁ…。初めての体験♥」とか言ってる。
以前来た時は、このルートではなかったのだそうだ。

そ、そうなん?とゆーことは未知のコースが待ち構えてるってことなの?全幅の信頼をキミは裏切る気かね?

もう、あれやこれやの思いが頭の中でゴッチャゴチャに絡みあって、整理がつかない。
不安はMAXに…。
そうこうするうち、リーダーは鎖にとりつきヒョイヒョイ登っていく。

え?うそーん。置いていかんとって~!。。゛(ノ><)ノ

わけがわからないまま、慌てて鎖にとりつく。
岩場に足をひっかけ、鎖をたぐり寄せてよじ登る。もう、なりふりかまってる場合ではない。
しかし、傾斜がハンパない。そして岩肌が夜露のせいか濡れているので、靴が滑る。
ちょろっと下を見ると、「うわーーーっ!無理無理っ!」
「下見たらだめー!」と上にいるリーダーから声が飛ぶ。
そんなんゆうたかて…と、思ったその時、靴がズルッと滑って足場をなくしてしまった。鎖につかまったままぶらーんとなる。「いややー!落ちるー」
「足っ!右に足掛けるっ!!」と今度は下から声が飛ぶ。どこのどなたか存じませんが、ありがとうございます。

足場がないときは、鎖の輪っかの中に足をつっこんで、別の足場を探すように指示が飛んでくる。「ハイッ」
もう、なにがなんだかわからん。なんでこんな目に遭ってんだアタシャ…。鎖場をナメてたわけじゃないけど、命綱もなんもない状態でうっかり手が滑ったらどうなるのよ、これ。
西日本一だかなんだかわからんけれど、命あってのモンでしょ。こんな危険な山登りやなんて想像してなかったよぅ・・・(T_T)

息があがる。なんなんこれ?どういうことなん?こんなことならもっと腕力鍛えときゃよかったよ。自分の体重をほぼ腕だけで支えてる状態で、もうヤケクソで登っていくうち、やっと頂上へ。
上で見守っててくれたリーダーは「えらいえらい。よくぞ登り切った!」と手を打って褒めてくれるも、頭の中はもみくちゃになっている。
そのまま岩山を登って、いや、それも平坦なところは皆無。一歩踏み外すだけで簡単に滑落できそうなデンジャラスな岩山頂上。その狭い空間に、小さな祠があった。

が、お参りするのもままならない。下を見ると「ギャーッ!」な高さなのだ。とんがった山の頂にギリギリ腰掛けてるような状態で、もう動くことができない。立ち上がるなんざ、もう神業ですがな。腰が立たないってぇのは人生2度目。

じゃ、そろそろ行きましょうか。

涼しい顔のリーダーの号令で、反対側へ下りることになった。「アータ簡単におっしゃるけどねぇ…」と文句言っても、登ったら下りないといつまでもここにこうしてばかりもいられない。
それにしても、こんなオットロシー山登りだとはゆめゆめ思いませなんだ。
しかし、ほんとの恐怖はこれからだった…。
石鎚山なのに神もホトケもないと思われ… - 遍路番外編9 -_e0008223_20172182.jpg

※帰宅して調べてみると、試しの鎖の全長は73m。他の鎖場の全長に比べてダントツの長さ。
そして他の鎖場に比べても一番急勾配なのだそうです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

by ke-ko63 | 2011-08-10 12:59 | お遍路に行きたい | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 試しの鎖でクッタクタ - 遍路... まだ見ぬ石鎚山 - 遍路番外編... >>