人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2泊3日の秋遍路 その16 買い物ブギも服部良一なのね 

大洲の宿をチェックアウトして向かった先は、その日たまたま開催されていた『大洲産業フェスタ2011』。
宿から歩いてすぐのところの『愛たい菜』という産直市場をひっくるめてかなり大きなイベントのようで、広大な駐車場は朝10時の段階で愛媛ナンバーのクルマで埋め尽くされていた。
キャラクターショーや、地元産業を紹介するブースなどどこも人がごった返していて、目移りするキョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ。

以前、おへんろで大洲に泊まった翌朝ココの前を通ったけれど早朝だったため立寄ることができなかった。お遍路装束で直売所や道の駅に入るのはまったく抵抗がないというか、もうそういう施設があれば行程に組み込んでいくのが、ワタシのお遍路スタイル。
開店前にソコソコの規模の直売所や道の駅の近くを通るときは、不戦敗の力士のような気分だった。

さぁ、今日はいっちょ揉んだるか…( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな心境で産直市場へ直行する。
このあと番外札所へ行くからそうゆっくりできないと釘を刺されていたこともすっかり忘れて、新鮮野菜や果物を買い漁る。
そうそう、探し求めていた愛媛の栗もココでゲットン。大粒でまるまる太ったのをとても安くでゲットンですよ。あぁ、幸せ…。
サカナもすんごく安くておいしそう。「さすがにクーラーボックスは積んでませんよね?」と尋ねるワタシに大先達は呆れ顔。
外のブースでは、揚げたてじゃこ天を買ったり、焼きたてホクホクの栗を買ったり
して、やっと離脱。

いつまで買い物するんですか?てな表情だった大先達さんも、いつの間にか生むき栗を買っていて、「栗ご飯というものを炊いてみようかと」と言い出すありさま。

「直売所は魔物です」今回わかったんだそうだ。
2泊3日の秋遍路 その16 買い物ブギも服部良一なのね _e0008223_14281093.jpg

「じゃ、そろそろ本題のおへんろに戻りましょうか。」ということで、やっと今日のスケジュールにとっかかる。

「それにしても、買い物してる時イキイキしてますよね?お遍路中には見られないような表情ですよね。」
なんて言われようとも構やしない。えぇえぇそうですともさ。おへんろは修行、直売所・道の駅探訪はリフレッシュ。緊張の緩和、この2つが相まってこその四国やないですか。これからは再び『緊張』の修行です。がんばりますよー。

とは言ったものの、どこへ向かっているのかさっぱりわからない。
クルマは山道にさしかかった。
かなりな急坂を登っている。山の上にあるお寺?

山寺の…和尚さんが…
ダガヂグダガヂグダガヂグダガジグエーイホッホー♪

ハナウタ歌ううちに、また眠ってしまった。

by ke-ko63 | 2011-10-30 14:30 | お遍路に行きたい | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 2泊3日の秋遍路 その17 別... 2泊3日の秋遍路 その15 四... >>