人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荷造りそっちのけで外歩きする日々・・・

京都城南宮へ。

京都南インターのすぐ近くだから、いつも横を素通りするばかりで、中に入るのは何年ぶりだろ?

七五三の時季なのね、ちびさんたちがイッチョマエにきれいなおべべを着せてもろて、うきうきはしゃいでるのをカメラで追っかける親御さん達の図は、なんとも微笑ましい。
って、ヨソノコを見てニタニタしてる場合ではなかった。
荷造りそっちのけで外歩きする日々・・・_e0008223_19282631.jpg

城南宮は、方除の大社。
引越しを控えて、早めに方除けのお札と清めのお砂を頂きに来たんだった。
荷造りそっちのけで外歩きする日々・・・_e0008223_19294369.jpg

お札とお砂を頂いて、せっかくきたんだし久しぶりに神苑を見物しよう。と、帰りかけたけど引き返す。
源氏物語に登場する植物のほとんどがここに植えられており、その植物にまつわる和歌やストーリーが書かれた説明板を読みながら歩いたんだっけ、前に来たときは。

が、季節は晩秋。
茶色いんですな。全体的に…。花の庭ってくらいだから赤やら黄やら華やかな色彩をこの季節に期待することがまちがってんだろうけど、それにしてもばーちゃんがつくるお弁当みたいに見事に茶色いんですよ。庭が…。
荷造りそっちのけで外歩きする日々・・・_e0008223_19275925.jpg

そんな中、がんばってるツワブキの花。おぉ!こんな花が咲くのね。菊っぽいのね。意外だな~。
荷造りそっちのけで外歩きする日々・・・_e0008223_192742100.jpg

そして、どっからどーみても菊。非の打ち所ない菊です。
荷造りそっちのけで外歩きする日々・・・_e0008223_19274451.jpg

まだまだ蕾は固くて開花はずいぶん先と思われた中、一輪だけひっそり咲いてたツバキっぽいの。ほんとこのコ一輪だけですよ。ありがとねー。かわいいねぇ。
荷造りそっちのけで外歩きする日々・・・_e0008223_19274667.jpg

なぜかあぜくらのCMソングを口ずさんでしまう竹の径。
荷造りそっちのけで外歩きする日々・・・_e0008223_1931353.jpg

くすんだリンドウ。もちょっとはよきたらきれかったんかもね。ごめんよ。
荷造りそっちのけで外歩きする日々・・・_e0008223_19312315.jpg

ちょっとだけ色づいてる紅葉。
荷造りそっちのけで外歩きする日々・・・_e0008223_19312962.jpg

そして、一人気を吐くイロハモミジ。
荷造りそっちのけで外歩きする日々・・・_e0008223_19315320.jpg

♡ハート型♥のはっぱみっけ。
荷造りそっちのけで外歩きする日々・・・_e0008223_1932888.jpg

どんぐりと落葉。もうこのあたりになると花を諦めはじめております。
荷造りそっちのけで外歩きする日々・・・_e0008223_19321216.jpg

松葉の落ち葉の絨毯も紅葉していてキレイ。
荷造りそっちのけで外歩きする日々・・・_e0008223_19325182.jpg

柿の葉っぱも柿に負けないくらい柿色。

ほぼ茶色な庭だったけど、(春がやっぱりキレイなようです)綺麗な花咲かせてる時も、茶色くくすんでる時もそれなりにイキイキしていて、ちょっとだけ元気をもらった気がする。ありがとねー。


城南宮へ来る前に、いつも月参りに通う伏見さんに先にお参りを済ませてきた。
山の上のいつも行く売店のおじさんにふと声をかけられた。
「最近、あんたの顔つき変わってきたな。神さんあんたの願い聞いてくれると思うで。おっちゃん今日はあんたの顔見て、なんとのぅそない思た。」

毎月お供えのろうそく買うのに立ち寄って、「コンチハ~」くらいしか言葉をかわさないのに…。
「あんじょうお参りしておいで~」と見送ってくれる。

お参りを済ませ、「おっちゃん、ありがとー」とお借りしたマッチを返してお店を出る。

お山のてっぺんからふもとに下りながら涙が止まらんかったよ。
見ててくれる人もいるんや…って思うとね。
おっちゃんありがとう。

いろんな人にも、いろんなことにもありがとう。

by ke-ko63 | 2011-11-13 20:00 | しゃーわせーなもん | Comments(4)  

Commented by 桃 ぶどう at 2011-11-13 20:20 x
綺麗な写真がいっぱい♪ですね~先の冷え込みでいい色になってきて、この週末から紅葉狩りには絶好ですね。
何だか…近頃、乙女チック?おセンチなはりQさん、みたいですね。
Commented by モモの親方 at 2011-11-14 11:02 x
以前、毎週のように京都へ行ってました。
京都南IC第2出口から降りますが、城南宮とその先の△▽△には入った事がおへん。

伏見さんもよう行きました、冬の京都は寒いけど、よろしいなぁ。
Commented by ke-ko63 at 2011-11-14 20:47
>桃 ぶどうさん
今年の紅葉はずいぶん遅れてるみたい・・・←てなこと毎年言ってるうちに見逃すんですよ。アタシャ…。
でも、最近は遠出するより近場の「おっ!」なポイントを捜すのが楽しみ。
でも、ここの庭は茶色すぎた。なのに500円!
Commented by ke-ko63 at 2011-11-14 20:50
>モモの親方さん
その先の△▽△ですね。乱立してますからよりどりみどりですな。

いわゆる観光地と言われるポイントにはあんまり行かないんですよ。
特にこの時季の京都は、それはもう観光客がすごいですからねー。

でも、外歩きで冷え切った体を湯豆腐つつきながら熱燗であっためる。見つめ合う目と目・・・(*/∀\*)イヤン ←みたいなことを妄想しながら△▽△の前を素通りして帰って来ましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 新そばのシーズン到来 顔を上げていこう! >>