人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011灼熱遍路行39 ふたたびの香園寺

いろいろあった灼熱遍路も今日が最終日。夜には四国を後にしなければならない。「だから、行けるところまで行きましょう。」というざっくりルールに変更された。

10時半頃、先日事件のあった香園寺到着。
今思うと、なんだか可笑しいねぇ…って、他人事のように思えるけれど、あの時ケータイが壊れてなかったらどうしていただろうか?
今、こんな風に笑いながらお遍路を続けてはいなかったろうなぁ…って思うと、あのケータイのお陰なのかもしれない。(データはみんな消滅したけどね。)

「先月も来ましたね。」
「2度目ですね。」
そう、今回のへんろ行で納経所オープン前に通過する予定(といってもそのスケジュールは全て先達さんの頭ん中ですが)の札所は、先月四国に来た折に先に御朱印だけ頂いておいたのだ。もちろん、その時お参りも納めたので今回のお参りが2度目なのだ。

コンサート会場か?てなスケールの近代的な建物の中に入り、立派な伽藍の前にたって般若心経を一緒に唱える。声が反響して気持ちがいい。
2011灼熱遍路行39 ふたたびの香園寺_e0008223_026379.jpg

そういえば、今回のへんろ行における最初のお寺で般若心経を唱える時に、先達さんがあまりに大きなよく通る声で朗々と唱えたのには驚いてしまったっけ。
自信たっぷりに堂々と唱える声に、びっくりしたワタシはお経もシドロモドロになってしまった。
それまではひとりでゴニョゴニョと小さな声で唱えていたけれど、それ以来ちょっとだけ胸張って少しだけ前より大きな声で唱えるようになった。

でも、その次からはワタシの唱えるリズムに合してくださっているのがわかったし、ブレスのタイミングも待ってくださり、ワタシがやりやすいように合わせてくださっていたっけ。
ひととおりお経が済むと、「はい、お疲れ様でした」と必ず労ってくださる、それも今日の最終日まで変わらなかった。

ありがとうございます。

いろいろあったけど、なんとか最終日を迎えることができました。お大師っさん、出会いって不思議ですなー。
なんて心の中でお大師っさんに話しかけながらお参りを納めた。

あんなことやこんなことが頭の中をぐるぐる回って、なんだかちょっとじーんときてしまった。
そんなワタシを金ピカのご本尊さまは、「うんうん、そんでえぇんよ、うんうん…」って言ってくださっているように感じて、またじーんと来てしまう。
2011灼熱遍路行39 ふたたびの香園寺_e0008223_0253061.jpg

「さ、行きましょうか。」と声をかけられ、荷物を持つ。
「行程をずいぶんロスしてますから、行けるとこまで行きますからね。そのつもりでいてくださいよ」と、てっきり今日はゆったりのんびりコースかと思っていたワタシに最後の最後まで行程重視の先達さんは、「さっ、急ぎますよ」と、どこまでも手厳しい。

by ke-ko63 | 2012-01-11 00:26 | お遍路に行きたい | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 2011灼熱遍路行40 宝寿寺... 2011灼熱遍路行38 萩生庵 >>