人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっか行きました 2011.12.24 -四ツ辻の仁志むら亭にて-

もちもちした麺に、えぇお出汁。

味のしゅんだあげさんが、口の中でじんわぁーと広がる。

おちょぼ口さんでも一口でいけそうな、こぶりなおいなりさん。

ジューシーなあげさんの味付けが絶妙…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

眠れなくて、写真の整理をしていて見つけてしまった。
去年のクリスマスイブに2011年最後の月参りででかけた伏見さん。お山の四ツ辻にある、茶店仁志むら亭での1枚。

月参りの度に利用するけれど、お店のご主人とお話ししたのははじめて。
俳優の息子さんよりも、ずっとダンディーで上品なお顔立ちのご主人の、ワタシは密かなファンだ。
女将さんも出ていらして、お話しを交わす。
「正月三が日がんばってくださいねー」と応援すると、にっこり笑ってはんなりしたえぇ心地の京ことばであいさつを返して下さった。
「よいお年を~」と、腰をかがめて見送って下さったなぁ…
(せっかくそう言って下さったのに、女将さん、2012年はあまりえぇお年でもないですわ(;´∀`)

あのあとお山をぐるぅーっと一周巡ったんだったね。
寒かったけど、ほっこりしたひとときだったねぇ。。。

あー、こんな時間に見つけてしまうなんて…
お腹すいたなぁ・・・(ヽ'ω`)
どっか行きました 2011.12.24 -四ツ辻の仁志むら亭にて-_e0008223_4122350.jpg

by ke-ko63 | 2012-02-21 04:14 | うまいもん | Comments(2)  

Commented by mikeblog at 2012-02-22 10:07
上品なこんな小さいおいなりさんもあるんですね。ウチのあたりは1枚の揚げを縦に切って開いて、そこにご飯を詰めた長いおいなりさんがあります。一個の量は同じだけど見た目はオー!という感じです。はんなり京都では絶対に作らないだろうと思われる代物ですね。
仁志むら亭の息子さんは西村和彦さんなんだね(^o^)おいなりさん食べて育ったのかな。
Commented by ke-ko63 at 2012-02-22 20:35
>ミケさん
そうそう、一口サイズなんです。
そういえば、△おいなりさんが主流かなぁコッチでは…
でも山菜やら胡麻やらいろいろと具だくさんなおいなりさんも好きだなぁボカァ

そうそう、西村和彦さんです。おとーちゃんは往年の映画スターみたくダンディーさんなんです。上品なシュッとしたハンサムガイなんだけど、お話するととても気さくな紳士でした。真っ白の割烹着が似合ってたなぁ
名前
URL
削除用パスワード

<< 春の夜の夢の如き2012越年遍... 一時帰宅 >>