人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.12 椿堂の天使

伊予最後の三角寺を後にして歩く。
途中、へんろ小屋で休憩していると「お杖忘れてませんか?」とおせーてくれた若いお遍路さんが歩いて行くのが見えた。
休憩しないんだねぇ。若いねぇ…。
と、年寄りはただうらやましく彼の後ろ姿を見送るだけだった。

3時前に別格14番 椿堂到着。

到着するのを待っていたように雪が降りだした。
ほたほたと落ちる雪に、かっぱを着るのも忘れてしばし見入る。椿の花びらに、ふわりと溶ける雪。
春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.12 椿堂の天使_e0008223_22322777.jpg

こじんまりしたかわいらしいお堂に、藍色に椿の花を染めぬいた幕が映える。
中学生くらいのお嬢ちゃんが掃き掃除をしていてこちらに気づき、にっこり笑って「こんにちは」と挨拶してくれた。その笑顔が素晴らしくステキで、思わずつられてこっちまでニコニコ。
春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.12 椿堂の天使_e0008223_2232476.jpg

お参りを納めたあと、おさわり大師というなんとも艶かしいお大師さんをさわりまくる。
カラダの悪いところをさわって治してもらうというおさわり大師。
さて、悪いところってどこだっけ?

すぐコズルイこと考える頭だったり、物事をはすかいから見てしまう目だったり、ホラばっかり吹いてる口だったり、真っ黒な腹だったり、カッとするとすぐ出そうになる手だったり…。
そんなことを考えながらさすっていると、おさわり大師も全身さすられまくることになる。
春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.12 椿堂の天使_e0008223_2232507.jpg

御朱印を頂きに納経所へ。
応対してくださったのはこちらのご住職だろうか?「寒い中ご苦労さまです。歩きですか?」と労って下さった。
御朱印をいただく間、全く会話がないお寺さんもあったけれど、時々こうして話しかけたり労ったりしてくださると、ずいぶん癒される。ありがたいなぁ。

納経帳を受け取り、お礼を言うと「ちょっと待っててね」と、奥へ行って戻って来られたご住職に「はいどうぞ」と最中を頂いた。
「この先も気をつけて。」と見送って頂き、さっきのお嬢ちゃんにもやっぱりステキスマイルの会釈で送り出された。

雪は当分止みそうにない。
しんしんと冷える中、椿堂を後にする。

by ke-ko63 | 2012-03-23 22:33 | お遍路に行きたい | Comments(4)  

Commented by mikeblog at 2012-03-24 09:29
最中、こういうご接待は嬉しいなぁ。
おさわり大師さん、あちこち触って最後には頭を念入りに撫でまくってくる私です。
Commented by 桃ぶどう at 2012-03-24 15:03 x
イヨイヨ愛媛編が終わるのですね。(ダジャレかよ)

おさわり大師さんの手から足にかけてリアルな線ですね~今にも立ち上がりそうです。
夜になるとお散歩してたりして^^;
Commented by ke-ko63 at 2012-03-24 23:33
>桃ぶどうさん
おさわり大師さんは、いろんな人にサワサワされてさぞかしこちょばかったろうねぇ…と思いつつも、さわさわしたおしましたよ。
Commented by ke-ko63 at 2012-03-24 23:34
>ミケさん
そうなの。最中。
ちっちゃなお堂なんだけどとても気に入りました。
最中はザックに入れたまんま歩くうち粉々のぐちゃぐちゃになったけど、ちゃんと美味しくいただきました。
ありがとうございます。って言いながらね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 春の夜の夢の如き2012越年遍... 春の夜の夢の如き2012越年遍... >>