人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.14 『民宿岡田』のラブリーおとーさん

17時過ぎ。本日の宿に到着。
先達改メ…(長いな、元先達っちゃんでいいや)オススメのお宿『民宿岡田』さんだ。
「ここのおとーさんがいい人でね…」という話を聞きながら玄関先へ向かうと、そのおとーさんが出ていらした。

「はい。お疲れ様。」
あらま、とってもかわいらしいおじーさんだ。エプロン姿が♥so cute♥
部屋へ通され、荷物をほどいていると洗ったお杖を持ってきて下さり、手作りのお杖専用おざぶに置いて下さった。ありがとうございます。
お大師っさんもお疲れ様でした~。

急いでお風呂に入り、食堂へ行くと先客がお二人すでに食事を始めてらした。
「お疲れ様です」と挨拶して同じテーブルを囲む。
名古屋からの逆打ちへんろおじさんと、埼玉からお越しの若いおへんろにーさんに、エプロン姿でお給仕スタンバイの岡田のおとーさんの5人で楽しい夕食タイムスタート。

夕食時のおへんろ談義が始まり、これまであったハプニングや、しんどかった道やら出会った人々の話で盛り上がる。
逆打ちの名古屋へんろさんが逆打ちのしんどさを語り始めると、それまでおとなしかった元先達っちゃんのへんろハートに火がついた。
出たぁー、もうしゃべるしゃべる…。こうなったら手をつけらんない。
こうなったらほぉっておくしかない。

なんとなく話の輪に入りあぐねていた埼玉にーさんに、「呑みはります?」と話しかけると「少しなら(笑顔)」ということで、こっちはこっちで「カンパーイ」
お話ししていてわかったのは、三角寺で置き忘れそうになったお杖を手渡してくれたおにーさんだった。「あのときはお世話になりました…」てなことで、やっと埼玉にーさんも少しずつ話の輪に…。
しゃべるだけしゃべって「じゃ、お先に…」と部屋へ戻った名古屋おじさんが抜けた後も遍路談義は続く。

岡田のおとーさんの几帳面な記録や、記憶力に舌を巻く。背筋がピンとしてはってカッコイイ。お年を聞いてビックリ。いや、恐れ入りました。
過去に泊まったことのある元先達っちゃんのことも覚えてらして、しきりに「○○さんは、えぇ顔してる。味のあるえぇ顔だちだ…」とホメられて、コレ以上フニャフニャにならんやろっちゅーくらいに蕩けそうな顔する元先達っちゃん。
(そうかなぁ、どこにでも転がってるありきたりな顔やと思うんやけどなぁ…)とワタシは思うんだけど、岡田のおとーさんは、しきりに褒めていた。

食堂の壁には過去に宿泊されたおへんろさんの写真がたくさん貼られており、その中に知ってるおへんろさんを見つけてうれしくなったり、岡田のおとーさんもよくご存知のおへんろさんのうわさ話をしたりするうち、ビールは何本のんだだろ?えぇいめんどくさい、そこの一升瓶寄越してくだせぇ!ってぇんで埼玉にーさん、岡田のおとーさんとで呑む呑む…。あぁ楽し。
見かねた元先達っちゃんに「いいかげんにしなさい」と、とうとうレッドカード出されて、即、退場。

みなさんおやすみなさーい。また明日~。てことで2日目の夜終了。

※岡田のおとーさんは、只今カノジョ募集中だそうです(*´∀`*)
春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.14 『民宿岡田』のラブリーおとーさん_e0008223_23154319.jpg

by ke-ko63 | 2012-03-25 23:18 | お遍路に行きたい | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 春の夜の夢の如き2012越年遍... 春の夜の夢の如き2012越年遍... >>