人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.30 スーパーお大師っさん

小学校だったか、まんのういけのことを習ったのは。
その後、香川県は雨が少なく水が不足するので、ため池があちこちに作られているというのを習ったのは中学の頃だった?
それを空海が作ったということを知ったのは最近。
しかし、あらためて調べると(といってもwikiだけど)空海が作ったんじゃなくて、改修したのだとか。日本屈指の農業用ため池であり、満濃とは万能にも通じ、一万町歩の田畑を潤すということなのだそうだ。
 春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.30 スーパーお大師っさん_e0008223_2353319.jpg

腹ごなしにその満濃池を見に行く。そいえば、うどんを故郷に伝えたのも空海だったとどこかで聞いた。(あと、「いろは」を作ったのも…。)
満濃池を望むお大師っさん、その名も"満濃大師"を見上げながら、さて、次はどんなうどんに巡り合えるのかなーと、食い意地へんろは食欲という煩悩にまみれる。
 春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.30 スーパーお大師っさん_e0008223_2353670.jpg

別格17番 神野寺にお参りする。
がらんとしたお寺の片隅に、蝋梅が咲いていた。
初春を感じさせてくれた一輪だった。
 春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.30 スーパーお大師っさん_e0008223_2353913.jpg 春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.30 スーパーお大師っさん_e0008223_235433.jpg

by ke-ko63 | 2012-04-24 23:07 | お遍路に行きたい | Comments(2)  

Commented by mikeblog at 2012-04-25 08:23
うどんを伝えたのは空海さん・・・感謝です。
Commented by ke-ko63 at 2012-04-25 23:43
>ミケさん
空海さんってのは、なんでもござれな今で言うスーパーマンみたいな人だったようです。うどんがおいしく食べられるのはお大師っさんのおかげですー って今度からは御礼言ってから食べようっと
名前
URL
削除用パスワード

<< 春の夜の夢の如き2012越年... 春の夜の夢の如き2012越年... >>