人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.35 71番弥谷寺・74番甲山寺

弥谷寺をめざす。
途中石段530段という案内板を目撃してげんなりする。
「いやだいやだの弥谷寺…ワハハ」とチャチャ入れられつつやっと登って山門到着。賽の河原と名付けられた石段(こわ~)を登ると金剛拳菩薩に迎えてもらう。あーしんど。でも石段は続くよどこまでも…。
春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.35  71番弥谷寺・74番甲山寺_e0008223_17331583.jpg春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.35  71番弥谷寺・74番甲山寺_e0008223_17331960.jpg
お堂が半分岩に埋もれているようなお寺だ。
本堂へ向かう途中、岩肌に弥陀三尊の磨崖仏を発見する。
靴を脱いで本堂へ上がり、お参りを納める。
春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.35  71番弥谷寺・74番甲山寺_e0008223_17332689.jpg

洞窟の中に埋もれたようなところでお参りするのは、なにかしらこう自然に対する畏敬の念をかきたてられるようだ。
「写真撮ってもいいでしょうか?」とお寺の方に尋ねると心安くOKしてくださった。
春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.35  71番弥谷寺・74番甲山寺_e0008223_17333468.jpg

弥谷寺を出て、74番甲山寺へ。
時間がちょっとヤバくない?いける?ほんまに?
甲山寺は、小さくてかわいらしいお寺さんだ。
お参りを納めて今日の最終ポイント、善通寺へ向かう。
ねぇねぇ。ほんとに間に合うの?こんなペースで行けるん?
だんだん不安になってきた。時刻は16時半を回っている。
春の夜の夢の如き2012越年遍路vol.35  71番弥谷寺・74番甲山寺_e0008223_17365470.jpg

by ke-ko63 | 2012-05-07 17:39 | お遍路に行きたい | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 春の夜の夢の如き2012越年遍... 結願遍路5 >>