最初で最後の鼻遍路11 杏里のヒット曲にのせて…

朝。お天気いまひとつ。
そして、鼻水が止まらない。くしゃみも…。目ぇも痒くてたまらん。
鼻は詰まってんのに鼻水が止まらない。いつものクスリも効かない。
昨日、お遍路初日のウキウキでマスク外して歩いていたツケがきっちりとこうしてやってくる。
今年の花粉の飛散は去年の半分以下ってお天気ニュースで言ってたのを鵜呑みにしたワタシのバカバカバカっ!飛散量はどうかわからんけれども、このワタシの症状は過去最高かもしれない。最初で最後の"花へんろ"行が、とんだ"鼻へんろ"行となってしまった。
やむなく『今日は一日歩きへんろオフデー』となる。

ホテルの朝食バイキングで腹ごしらえ。鼻が詰まってても食欲はいつもどおり。いや、いつも以上かもしれない。
9時過ぎにチェックアウトして、クルマで別格20番へ向かう途中、ミニ産直市場や道の駅に立寄り、文旦4玉と具沢山のかやくごはんを買い求める。腹いっぱいじゃなかったのか自分は…と思いながら。
e0008223_19585668.jpg

山をずいぶんな斜度で延々と登り続ける。いや、登ってくれてるのはクルマなんだけれど。今回も別格は歩かなくてもよしルールが適用される。つーか、これを歩くとどえりゃー疲れるでしょうなぁ…。クルマでよかったよぅ。

まーだ登るんかいな?と思った頃、ようやく別格20番 大瀧寺到着。
海抜940メートルという、別格霊場ではNo.1の高い所にあるお寺となる。
雨上がりの深い霧に包まれ、ボゥッと浮かび上がるような幽玄な佇まい。
たぶん、フツーにお天気の時にみる大瀧寺よりも3割増しくらいでカッチョよ~く見えてるんじゃないかと思う。
e0008223_19585056.jpg

お参りを納め、山道をつんのめりそうになりながらクルマは下る。
そしてワタシは助手席で、さっき買った文旦を剥き、さらに具沢山のかやくごはんもモシャモシャ食べる。
無論、鼻水は止まらない。食欲も同じく…。
[PR]

by ke-ko63 | 2012-06-07 20:00 | お遍路に行きたい | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : https://harikiriq.exblog.jp/tb/18134007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 桃ぶどう at 2012-06-07 21:31 x
>高野山へのお礼参りは終わったけれど、今度は四国でお世話になった宿へお礼参りに行こうと思います。ついでに行きたかったところも…ワイルドだろぉ?

^O^ ワイルド、ワイルド。はりQさん、楽し~
確かに一夜の宿でも心にのこる宿、「♪ それっきり~ですか~」は淋しいので、もぅ一度寄ってみたいですよね。
Commented by mikeblog at 2012-06-08 08:16
お寺って山を登ったところにあるのが多いですね。俗世間は煩悩が渦巻いていて修行には不向きだというので隔離しておいたのかなぁ。そんなんで修行を終えて下界に下りてくると目が眩んでたちまちズッコケてしまう輩も多かったんじゃないかなー。なんか映画になりそうな気がしますねー。ズッコケる役は誰がいいかなぁ。
鼻遍路も大変ですねー。修行じゃ、修行!













お寺って山を登ったところにあるのが多いですね。俗世間は煩悩が渦巻いていて修行には不向きだというので隔離しておいたのかなぁ。そんなんで修行を終えて下界に下りてくると目が眩んでたちまちズッケケてしまう輩も多かったんじゃないかなー。なんか映画になりそうな気がしますねー。
鼻遍路も大変ですねー。修行じゃ、修行!

















Commented by ke-ko63 at 2012-06-08 21:06
>ミケさん
そうなの。お寺って山のたかーいところにあったり、これでもかーってな階段があったり…。
たぶん、お参りしてる人間の信心深さをチェックしてるんでしょうな。
でも、山の高いところへいこうが階段を登ろうが煩悩はなくならんのですなー。叩き上げの煩悩なのでするよん♪

で、鼻へんろはつらい。
Commented by senbeis at 2012-06-08 21:31
わかるな~道の駅弱いです~^^
地元手作りの美味しいもんが有るもんね!
お寺の建物見てるだけで落ち着きます~♪
私も山登りするとき鼻水だらだらです・・
最近はティッシュ止めてチビハンカチ使ってます♪
これが意外といいですよん。
Commented by ke-ko63 at 2012-06-09 11:54
>桃ぶどうさん
桃ぶどうさんのHNって、半角スペースだっけ?全角スペースだっけ?と思ってたらいつの間にかスペースなしになってますね。なにか使い分けてるのかな?と思ったり…。

宿については、一期一会。それっきりで終わるところも正直いくつかあったりで…。やっぱりおかみさんやご主人の人柄かなぁ・・・。なーんてちょっとえぇコぶりました。
おいしいごはんのところもでした。おほほのほー
Commented by ke-ko63 at 2012-06-09 11:59
>senbeisさん
道の駅は、ワタシのハートを掴んで離しません。なので素通りなんてできっこありませぬ。
どっか出かけるときは、付近に道の駅がないかどーか必ずチェックします。アタリハズレあるけどね。

花粉症最盛期の時は、ティッシュを箱で持って歩けないのでハンドタオルです。今回、鼻の穴に装着する鼻栓状のものを試してみましたが、鼻水とともに流れ落ちました。鼻の穴がデカイって意味じゃないですよん。

<< 最初で最後の鼻遍路12 うどん... 久しぶりのどっかいきたい3 ベ... >>