人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初で最後の鼻遍路13 鬼がいたりいなかったり…

香西寺にお参りを納める。納めたと思う。たぶん。だって写真が残ってるもん。
すいません、あんま記憶がない。参道沿いのお好み焼き屋や、タクシーの運転手さんのアグレッシブなハンドリングは覚えてるのに…。
御朱印も頂いてるからお参りは納めたのだ。たぶん…。
最初で最後の鼻遍路13 鬼がいたりいなかったり…_e0008223_21263675.jpg最初で最後の鼻遍路13 鬼がいたりいなかったり…_e0008223_21262967.jpg
ここからテクテクしばらく歩いて、鬼無駅で本日の打ち止め。
歩きへんろオフデーのはずが、まんまと歩かされてるがな。チキショー。

鬼無駅だけど、ちょっと手前には牛鬼がいた。
ホームには、桃鉄の像が…。なんだか鄙びたこの駅にはそぐわんなぁ…。
最初で最後の鼻遍路13 鬼がいたりいなかったり…_e0008223_21285213.jpg最初で最後の鼻遍路13 鬼がいたりいなかったり…_e0008223_21271768.jpg
高松の沖合数キロのところにある女木島は、実は鬼ヶ島だったという話を聞いて「あらま、やっぱり鬼さんはいるのかな?」と思ってただけに、どっちなんだろ?
あぁ、だからココにはいないよ大丈夫。セーフティーゾーンだよーってことなのか?
時間があれば、女木島に渡って鬼退治したかったんだけどどうにもこうにも時間の制約が…。「鬼よ、待っておれ。そのうち退治てくれよう…」とほくそ笑みつつやっときた電車に乗り込み高松駅へ。

高松駅のホームは要潤のポスターまみれだ。最近、香川県は"うどん県"と改名したのだそうだ。年賀状も香川県と書くところを"うどん県"と書いても到着するらしい。
そんなことより、要潤が香川県出身だったってことに新鮮な驚きを感じる。
最初で最後の鼻遍路13 鬼がいたりいなかったり…_e0008223_21272383.jpg

16時半。高松駅からバスでクルマを置いてる栗林公園まで向かう。
栗林公園には大昔来たことがあったっけ。栗林って名乗ってるのに一本も栗の木がないのだとか。それくらいしか覚えてない。トシでしょうか…。

17時半。今宵の宿 志度の栄荘に到着する。
仕出し屋さん直営だそうで、料理の品数は多い。でっかいすし飯の型の上に乗ったエビのお寿司が印象的。でもお腹いっぱいで食べられず。あと、天ぷらとかアチアチメニューはアチアチでいただきたかったなぁ・・なんて贅沢を言ってみる。(もちろんひとりごとだけど)
最初で最後の鼻遍路13 鬼がいたりいなかったり…_e0008223_21321542.jpg

by ke-ko63 | 2012-06-11 21:35 | お遍路に行きたい | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 最初で最後の鼻遍路14 みんな... ほんとの休日 >>