人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島へ行って来ました完 夏がくれば鱧

淡路島と四国を結ぶ大鳴門橋を何度も渡っているのに、鳴門の渦潮をちゃんとみたことがない。
それは鳴門の渦潮に失礼ではないか?ということで、間近で見てみようと福良港から出てる咸臨丸に乗船して、渦潮初体験。
淡路島へ行って来ました完 夏がくれば鱧_e0008223_22111350.jpg

咸臨丸?咸臨丸て、あの幕末のあれ?
なんで淡路島で?うーん…。
そのあたりのことは出港後、スピーカーからテープで解説が流れてたのかもしれないけれど、風向きなのか聞き取れず。ま、いいや。
淡路島へ行って来ました完 夏がくれば鱧_e0008223_22112349.jpg

肝心の渦潮は、期待したほどでもなく…。
去年、来島海峡の観潮船に乗った時のが迫力あったよねぇ…。なんて言いながら、それでも波の上で感じる海風は心地いい。
大鳴門橋をくぐったりといったミドコロもあったりでそれなりに楽しんで下船。
(いや、正直いうと、たこフェリーでくぐった明石大橋の方が迫力あったけどね。)
淡路島へ行って来ました完 夏がくれば鱧_e0008223_22112643.jpg

夕飯は、鱧。それもブルジョアに鱧懐石。バチ当たらんかしら…?と心配しつつおいしく頂く。
でもねー、これまた正直言うと昔、沼島で食べた鱧鍋のが断然旨かったなぁ…。
大人数のお客をさばくホテルの夕食って作りおきしてるみたいで、やっぱりちょっとアレなんですなー。もったいないなー…。
って、ごちそうしてもらってるから大きな声では言えないけれど小さな声でそう伝えました。
淡路島へ行って来ました完 夏がくれば鱧_e0008223_22115156.jpg淡路島へ行って来ました完 夏がくれば鱧_e0008223_22114828.jpg

淡路島へ行って来ました完 夏がくれば鱧_e0008223_22114377.jpg淡路島へ行って来ました完 夏がくれば鱧_e0008223_22115859.jpg

※再来週は天神さんです。天神祭といえば鱧食べなはじまりません。家で鱧の天ぷらでもしよかしら…。

by ke-ko63 | 2012-07-11 22:15 | うまいもん | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 淡路島へ行って来ました おまけ... 淡路島へ行って来ました4 野島... >>