人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年がかりの結願遍路16 別格1番 大山寺

88ヶ所の札所は、すべて打ち終えた。

へんろ道からそう外れてない別格のお寺さんも、なんだか素通りできずにお参りするうち「せっかくなら別格20番も全て回ってみたら?」と言われ、「それもそうかな」と思い、しかし、へんろ道からウーンと離れてるところもあったりで『別格だけはクルマでもOK』という独自ルールを設定して以後、クルマで回る。まさに別格、いや、破格。

四国88ヶ所+別格20番をあわせると、108ヶ寺。それは即ち、煩悩の数なのだ。
その煩悩も、あと2つを残すのみ。これはやっつけとかないとのちのち煩悩に苦しむに違いない。「あぁ、あのときあと2つ行っておかなかったばっかりに…」と煩悩まみれの余生を送りたくはない。

別格1番。大山寺到着。
5年がかりの結願遍路16 別格1番 大山寺_e0008223_222639100.jpg

白衣を着たおへんろさんを沢山みつけて、なんだかうれしくなる。
「あのねー、あのねー、ワタシたった今さっき結願したんですよー」ってふれまわり、あのお参り集団の輪の中に踊りでて行きたい気持ちをグッとこらえる。
こんなに浮ついた気持ちなのは、煩悩の数をクリアしていないからなのだ。絶対そうだ。コワイコワイ。ちゃんとお参りしよう。
5年がかりの結願遍路16 別格1番 大山寺_e0008223_22263455.jpg

別格のお寺って、なんていうのか、前にグイグイ出てこない感じがいい。
慎ましいというか、控えめというか、品があるというか…。これまでお参りを納めたお寺の中で、別格のお寺さん結構スキだったりする。
5年がかりの結願遍路16 別格1番 大山寺_e0008223_22281754.jpg

※弁慶が植えた(らしい)大イチョウ。まるで弁慶の立ち往生そのままの姿のようにも見える…。大河でもやってくれるんかな?弁慶の最期。

お!気になる像を発見。
こちらのお寺で、"力餅"という行事があるらしく、三宝に乗せた巨大鏡餅を持ち上げて力自慢を競うのだそうだ。
ん?それって、京都醍醐寺の五大力さんでの餅上げ奉納のパクリ?と思ってたら、こちらの大山寺は醍醐派ということで納得。
5年がかりの結願遍路16 別格1番 大山寺_e0008223_22265375.jpg

                   ※三宝の重さだけで90kgだそーです。ワイルドだなぁ~
お参りとチャチャ入れも終わり、一路今宵の宿へ…。

結願したらきっともう一度会いたいと思ってた人に会いに行く。

by ke-ko63 | 2012-09-03 22:36 | お遍路に行きたい | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< おばちゃん巡礼記 西国三十三ヶ... おばちゃん巡礼記 西国三十三ヶ... >>