人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年がかりの結願遍路20 太龍寺 舎心ヶ嶽

太龍寺ロープウェイに乗り込む。
そう、4年前に鶴林寺をやっつけたあとアタックした山だ。
「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」と呼ばれる阿波の難所ベスト3に挙げられる太龍寺を今回はロープウェイでアッちゅう間に上がってしまう。
5年がかりの結願遍路20 太龍寺 舎心ヶ嶽_e0008223_2244568.jpg

             ※ロープウェイ上りと下りのすれちがい「バイバーイ」と思わず手を振ってしまいます。
5年がかりの結願遍路20 太龍寺 舎心ヶ嶽_e0008223_22451045.jpg

             ※小さなボクも立派なおへんろさん。ロープウエイの下に何が見えるの?
4年前。
太龍寺アタックして、やっと頂上にたどり着き、待合室で休憩していると、たったいま下からロープウェイで上がってきた人々が「うわぁーっ!なにこの石段っ!げぇっ」って大騒ぎしていたのを「あんたらロープウェイやろがっ!」と声なき声でツッコミ入れたワタシ。
たしかに、ロープウェイ下りていきなり目の前にそびえる石段は圧巻だろう。そやけどアタシャこのふもとから歩いて上がってきたんだよぅ…

そんなことを思いつつ、ドリンクをがぶ飲みしていた4年前…。
その石段が昨年の台風で崩落してしまったのだそうだ。石段は通行禁止となり、4年ぶりに今回はロープウェイでやってきたのにあの天へと伸びるような石段をみることができないのだ。
5年がかりの結願遍路20 太龍寺 舎心ヶ嶽_e0008223_2245680.jpg

             ※もちょっとどないかなりませんか?仮とはいえこれが本堂っつーのは…。゚(PД`q。)゚。

石段の下に仮本堂が設けられ、それはそれは貧相な仮本堂で、4年前にしんどい思いしながらもふもとから歩いて登ってきてお参りを納めることができた幸せを噛み締める。

「あのとき、登らせてくださってありがとうございます」
5年がかりの結願遍路20 太龍寺 舎心ヶ嶽_e0008223_22451623.jpg

                  ※断崖に座るお大師っさん。
5年がかりの結願遍路20 太龍寺 舎心ヶ嶽_e0008223_22451383.jpg

   ※お大師っさんと肩組んだり、首に手ぇ回したりして馴れ馴れしくしてすいません。だって、ここ足元不安定でメッチャ怖いねんもん。

太龍寺に来たのは、4年前にスルーした舎心ヶ嶽のお大師っさんに逢うためだ。
岩場に這うようにしながらヒーヒー言ってると、韓国の方だろうか、若いお嬢さん達が「ダイジョブダイショブ」と励まして下さった。
5年がかりの結願遍路20 太龍寺 舎心ヶ嶽_e0008223_2245133.jpg


※4年前の太龍寺アタックの様子はコチラ…その1 その2 その3 その4 その5

by ke-ko63 | 2012-09-11 22:54 | お遍路に行きたい | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 5年がかりの結願遍路21 別格... おばちゃん巡礼記 西国三十三ヶ... >>