人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母子手帳の記録

実家の片付けをしていたら、母の荷物の中から母子手帳が出てきた。

「うわーっ、スゲーっ!年代物だよこりゃー!」と、そぉーっとページを開く。

これまで早朝に生まれたと聞かされていたけど、午後8時5分とあった。
(早朝に生まれたのは妹でした。ないがしろにされてるワタシ…。゚(PД`q。)゚。)
そして、異常分娩(吸引)とも書かれていた。

「アタシャこの世に吸いだされて出てきたのか…」

体重3500g、身長50.5cm、胸囲33cm、頭囲34cm。
胸囲と頭のサイズがほぼ同じて…。赤ちゃんってそんなもんなの?

"厚着は風邪引をさす素だからうす着さすこと"
取り上げて下さった助産婦田中シゲノさんのコメントもある。"さす"って表現、いいねぇ…

満2才の母のメモ。
『三日月を見て「バナナみたいネ」と云う。おしっこも全然もらさない』
→「ワハハ。詩人ですなぁ…」いや、それよりも、バナナとおしっこをもらさないことにどんなつながりが?話の脈絡がおかしくないか?マミーよ!

満3才の母のメモ。
『人の顔がかける。目、鼻、口をつける』
『本を空暗記にしゃべる』
→このあたりから妄想癖がはじまったのかも…

満4才の母のメモ。
『妹が出来急に姉ちゃん振り、夜中ふと泣く』
→みんなの注目が妹に向かうようになってスネだしたんだよ。この頃から…切ないねぇ
『虫歯3本ひどいものだ』
→パンにジャムどばどば塗って食べるのが好きだったこの頃。
『パジャマ、腹巻を一人でつける』
→おりこうさんやねぇ‥

満5才の母のメモ。
『あきれる程口が達者、ハイと云う返事よりイヤと云うことがはるかに多い』
→ワハハー。これ未だに治りません。
『好きな食べ物、ギョウザ、玉子、ヤキニク、魚、ソーメン、パン。ご飯はあまり食べない』
→これもあまり変わってませんな。
『口が悪い、すぐふくれる。自分の思うとおりに行かないと何時迄もぐづついている』
→いまもそうですけど何か?
『前歯が2本虫歯で少し腫れて時々痛いと泣く』
→ジャム塗ったパン食べ過ぎ。自業自得やん。

片付けの手はすっかり止まってしまい、読みふける。細かい字で書かれた母のメモを読むうちに泣けてきた。
アタシャこんなに愛されて育てられたんだ。少々根性がねじ曲がっちゃったけど、そこそこスクスク育ちましたよ。ありがとよー。

その後、妹の母子手帳を開くとワタシの数十倍ビッシリとメモ書きがしたためられてあった。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
やっぱ、下のコのがカワイイってのほんまやねんなぁ…うぅぅ…。

写真は父と。
ほら、すでになんだかふてくされてる。なんでこんな顔を撮るかねぇ…┐(´д`)┌ヤレヤレ
母子手帳の記録_e0008223_21224935.jpg

by ke-ko63 | 2012-09-17 21:22 | しゃーわせーなもん | Comments(2)  

Commented by mikeblog at 2012-09-17 21:39
これはどなたでしょう。もしかして若かかりし頃のお父上と「坊ちゃん」と呼ばれていたはりさんかな。それともいつの間にか結婚されていてご主人と息子さん?にしてはどこかレトロっぽいしー。
とてもハンサム、今で言ったら超イケメンですね。
Commented by ke-ko63 at 2012-09-17 22:03
>ミケさん。
写真だけケータイからアップして文章はパソコンで後付けしてる最中でした。白黒写真ってかなり昔の人っぽくなっちゃってますな。ま、たしかにそうなんだけど…。
そうです。これ、父とわたしです。
そうなんです。父は結構オトコマエでした。今はすっかりくたびれたジジィですけどね。
母子手帳のこと、母に言うと2時間くらいワタシがいかにわがままな駄々っ子だったかという話を聞かされてクタクタになって帰ってきました。
名前
URL
削除用パスワード

<< お礼参り遍路1 九度山でクドク... 5年がかりの結願遍路23 今思... >>