人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸なので

ゆうべ帰宅したのが遅かった。そして痛飲。まぶたが重くなった頃ハタと思い出した。

「お彼岸やん!」

日付が変わる頃、あずきを研ぎ始め・・・てなことやってると午前3時。
あんこができあがったところで仮眠。

少し寝坊して起床。慌てて制作開始。いまやっとできました。

定番のあんこときなこの他に、青のり・黒ゴマもつくってみましたよ。
ウチの前に萩の花が咲いてたのでちょっとあしらいました。

さて、これから月参りの伏見さんへ・・・。そこの売店のおじさんにもおすそわけ。

おはぎは母の味。子供の頃からよくつくってくれた。
お参りが済んだら、おはぎ師匠の元に出前の予定。さて、母は合格点くれるかな?
お彼岸なので_e0008223_11413632.jpg

by ke-ko63 | 2012-09-22 11:29 | しゃーわせーなもん | Comments(2)  

Commented by mikeblog at 2012-09-23 09:05
雨のお彼岸です。おはぎがおいしそう!上手ですね。お母様ももちろん合格!とおいしく召し上がってくださるでしょう。四色おはぎ、売ってるのみたいにきれいだねー!萩の花があしらってあるんだから格が上がってます。
Commented by ke-ko63 at 2012-09-23 10:11
>ミケさん
おはぎ師匠は点数が辛くて・・・(^_^;)
「あんこがちょっと固いな」とのことでした。水分飛ばしすぎで20点減点だそうです。なかなか暖簾分けしてもらえそうにありません…。萩の花がなければ30点減点だったとか…うぅぅ・・・。
名前
URL
削除用パスワード

<< 秋の気配 勧進写経 >>