人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箕面ぶらぶら 1

さてさて紅葉の具合はどんなもんかなぁと、箕面の滝をめざしましたよ。
市営駐車場にクルマを停めて、駅前からぶらぶらスタート。
昨日は池田、今日は箕面。最近運動不足だからちょうどいいもんねー。

もみじのてんぷらを揚げる、あのなんともいえないにおいが漂う土産物店が立ち並ぶゆるゆるとした坂道をてくてく…。ビバ!平日。人が少ないねぇ
箕面ぶらぶら 1_e0008223_12101559.jpg

ゆるゆるした坂道は次第に山に入っていく。
大阪市内から電車で30分ほどのところとは思えない土の匂い。
地元の人がワンコを散歩させてたりして、のどか~。
めあての紅葉はまだまだもちょっと先かしらねぇ…。
箕面ぶらぶら 1_e0008223_1295978.jpg

明け方、雷がなって雨も降ってたとは思えない青空。気持ちいいねぇ~
箕面といえば、スパーガーデン。大阪のコは、「みのーおおんせんスパーガーデンッ♪」とちゃんと節をつけて歌えるのだ。子供の頃行ったよなぁ…。
箕面ぶらぶら 1_e0008223_1293688.jpg

「もちょっと行くと野口英世がおっかさんを背たろーてるの像があんねんなー・・・」と思ってら、ほらありましたよ。が、野口っつあんやのーて、世界は一家人類皆兄弟の笹川会長だった。
さらにいくと、「お!やっと会えたよ野口っつあん!」と思ったら、これも別人。野口っつあんはどこへ行ったんだろーか?
箕面ぶらぶら 1_e0008223_1294322.jpg

お!鳥居?神社があったっけか?こんなところに?
何度も来たことがある箕面だけれど、野猿に気をつけながら歩くゆえか、周りの景色をあまり見てなかったのかもしれない子供の頃。
買ったたこ焼きを強奪されたのを思い出す。お~コワ。
今は、猿は山の上に追い上げられちゃってて、このあたりでは見かけなくなった。
箕面ぶらぶら 1_e0008223_12102212.jpg

鳥居をくぐるとなんだかとっても由緒正しいチックなお寺さんだ。鳥居→狛犬→お寺。いっしょくたということは古いってことなのよね?
修験根本道場なんて書いてる石碑もあったりで、自然背筋もシャンとなる。
結構広い境内は、見所満載で石段を上がるとなんかありそーだし、そこここに『神変大菩薩』というノボリも気になる。
箕面ぶらぶら 1_e0008223_12102565.jpg

が、今日は時間切れ。きた道を引き返し駅前からちょっと引っ込んだところに見つけたお店で行者そばを買うことにする。行者って役行者?それともさっきの修験根本道場になんか関係ある?とか思いつつ…。

応対して下さったおみせのおばちゃんが、とても気さくな方であれこれ話すうち、さっきのワタシの思いつきはアタリだったことがわかった。
「明日、瀧安寺(さっきのお寺)の行者堂の戸締め法要があるから、見に来るといいよ」と教わった。全国の山伏100名が大集合するのだそうだ。
「わっ!それ見たい!明日も来ます!」とゆーことで、明日につづく…。

by ke-ko63 | 2012-11-09 12:16 | かっくいーもん | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 箕面ぶらぶら 2 山伏大集合 池田ぶらぶら 4 大阪最古のう... >>