人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県室津で牡蠣

時期にはまだちょっと早いけれど、牡蠣酢を想像しただけでヨダレの止まらぬ友人とでかける。
牡蠣を扱う水産会社の裏手では、山積みの牡蠣を前に剥き身を生産中の従業員の皆さん。
そこへ身を乗り出してカメラを向けると、いやぁな顔をされてしまった。
「すいません。ごめんなさい。珍しかったもんで・・・。」

兵庫県室津で牡蠣_e0008223_21505414.jpg
牡蠣を食べさせてくれるお店に入り、酢牡蠣をオーダーすると「ダメ」と一蹴。
まだ最盛期じゃないので、酢牡蠣もOKになる2月頃にいらっしゃいと言われ、気落ちしながらも焼き牡蠣をオーダー。
テーブルに用意された軍手を装着し、牡蠣の口をあけるナイフを片手にスタンバイ。
香ばしい香りとともに、牡蠣の硬い口が少し開くと軍手で持ち、開いた口にナイフを差し込んでパカッとあけてちゅるっとお口へ・・・。

めくるめく世界・・・。兵庫県室津で牡蠣_e0008223_21512131.jpg

2個目は、しょうゆをたらして少し焼いてみる。しょうゆのこげる香りとあいまってこれまた絶妙。
次は、ポン酢をチョロッとかけて頂いてみる。んま。

まだまだ身は、ちいさいです。 と店のおばちゃんは言うけれど、いえいえなかなかどうして、
ぷっくりとしてぷりーんとしてとろーんとして、濃厚でございますがな。

今回は焼き牡蠣だけで辛抱。もっと寒くなってからまたきます。

兵庫県室津で牡蠣_e0008223_21513728.jpgそのまま赤穂まで足を伸ばして、おだやかな瀬戸内海を内蔵助クンと共に眺め、赤穂御崎温泉に浸かって身も心もほっこりとして帰ってきました。

by ke-ko63 | 2005-11-21 21:54 | うまいもん | Comments(3)  

Commented by mikeblog at 2005-11-21 22:16
牡蠣の季節到来ですねー。この焼けている牡蠣の前に私もナイフを振りかざして並びた~い。牡蠣はいいねぇ。

それにしてもこの内蔵助像、まさに「クン」です。若すぎ~。これは主税くんではないかいな(笑)
Commented by ke-ko63 at 2005-11-22 00:31
ミケさんも牡蠣スキですか?あたしゃ大好きこのうえないのですが、なぜかまわりは牡蠣嫌いが多く、今回同行した友人が唯一牡蠣すきっこさんなのでした。
Commented by 室津の牡蠣大好き人間。 at 2008-02-14 00:43 x
通りがかりの、室津の牡蠣大好き人間です。私の行きつけである、室津漁港の牡蠣直売所「吉田水産」のホームページができてます。
今年もおいしい牡蠣が旬を迎えていますよ~。
http://www.eonet.ne.jp/~yoshida-suisan/
名前
URL
削除用パスワード

<< かみつきいぬ 芋ほり大会 >>