人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春大吉

冬と春の別れる節目(節分)の翌日が立春。いわば、春の初日。今日から春でっせーということなんだそうです。
春の初日を正月ととらえ、その前日である大晦日(節分)に、豆をまいて一年の厄をはらう。

年賀状に初春とか新春と書くのは、立春を一年のはじまりととらえていたことによるのだそうです。
しらなんだー。

日本って素晴らしい文化があるんですなー。ほんと、ステキ。

昨日、病室の母の夕食は巻きずしでした。
3時のおやつに恵方巻きを持って行って食べたのに、夕食にまたも巻きずし。アチャー…。
その巻きずしに添えられていた紙片に『立春大吉』と書かれていて、そのいわれを調べてみましたよ。

立春の早朝、禅寺では厄除けのために門に「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣があるそうです。
立春大吉という文字は、縦書きすると左右対称になり一年間災難にあわないというおまじないなんだとか。

なるほど、書いてみるとそうだわ。すごいなー。発想がナイスでワンダホーです。

立春の今日は、あたたかい雨が降り、午後にはあがったけれども終日どんよりと曇った一日でした。
母が楽しみにしている車椅子での病院周辺のお散歩もおあずけ。
でも、これからどんどん春が押し寄せてきちゃうよー。梅が咲いてウグイスが鳴いて、もう大忙しやでー…。
なんて、バカ話しながら病室で過ごしました。

我が家のベランダでは、水仙がもう一輪咲きました。
立春大吉_e0008223_21262749.jpg

by ke-ko63 | 2013-02-04 21:33 | しゃーわせーなもん | Comments(2)  

Commented by mikeblog at 2013-02-05 10:24
夕食も巻きずし・・・節分だしきっと病院でも気を利かせたんでしょうね。お母様もたくさん食べられるようになってよかったなぁ。
立春の日はこちらは朝起きてみたら雨が降っていて、その後急速に回復して来たので畑に行ってみました。お昼過ぎからまた雨、止んだら晴れてまた曇って雨、そして夕方からまた快晴で今日も快晴の空っ風ぴゅーぴゅーです。明日は雪?ほんとかな?
Commented by ke-ko63 at 2013-02-05 22:14
>ミケさん
ミケさんありがとー。そうなんです。モリモリ食べられるようになってブリブリ文句も言うようになって、とっても元気。あとは歩けるようになるだけなんだけどなー。
明日は、ここいらでも雪が降るみたいで春って言ってたのになんなのよー!です。
でも、ちょっとずーつちょっとずーつ春はやってきてるんですよね。
今年はどこへ行こうかなぁ
名前
URL
削除用パスワード

<< ひとり時間 恵方巻き >>