人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EXPO’70パビリオン

母がデイサービスに行ったスキに、こっそりとうまいもんでも食べに出ようと画策するけれど、昼過ぎまでグズグズするうちに結局いつもと同じ『前の日の残り物』でお昼を済ませてしまう。
自分だけうまいもん食べるという後ろめたさと"もったいない"と思ってしまう貧乏性に、そういえば子供の頃に母もそうしていたのを思い出すと、これは受け継ぎたくなかったDNAやなぁ・・・なんておかしくなってみたり。
(そんな母はデイサービスでお花見弁当を頂いてたそうです。チッ('ε'o))

外は強い風が吹き荒れているけれど、もしかするとこの風に桜も散ってしまうんじゃないかしら…と思うとこれまた「名残の桜を見とかな!」と慌てて出かける貧乏性。(ノω`*)
EXPO’70パビリオン_e0008223_11311432.jpg

春物コートでは肌寒く感じる中、万博公園へ…。あいにくの曇天なれど、平日とあって人でもまばら。
たまたま開催されてた全国陶器市を冷やかしつつ、民芸館へ向かうも『本日休館』にガックリ。
せっかく来たんでEXPO’70パビリオンてのに入ってみることにしましたよ。(¥400)

三波春夫以外にも「コンニチハ~」って歌ととったんやー…なんて思い出しながら・・・あ。いや、まだ生まれてなかったからよくわからんのですけど・・・ハイ。うそつきました。
過去に開催された博覧会の歴史なども展示されているけれど、それでもEXPO’70は群を抜いてスケールのデカい博覧会だったのがよくわかります。
トシの離れたイトコに2度ばかり連れてってもらってるらしいんだけど、当時の記憶が全くないんですなー。パビリオンとか月の石とか…。
EXPO’70パビリオン_e0008223_11304288.jpg

ただ、広い会場で迷子になったコドモと親をつなぐ迷子ワッペンが当時のコドモのワタシにはとても斬新で激しく欲しかったのだけは覚えてる。すんごく欲しかった。ワッペンを見る角度によってプリントされてる画像が変わるのが珍しくて欲しくて欲しくてたまらなかった。ただ、ワタシはコドモの頃から親の服の端っこを握って歩くようなコだったので迷子になることもなく、なのでこの迷子ワッペンもつけてもらえなかったという悲しい思い出だけが今も蘇る。
その迷子ワッペンも展示されており、「おお~っ!これこれっ!」と、感慨にふけっているとそろそろ母がデイサービスから戻る時間。慌てて帰宅ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ
EXPO’70パビリオン_e0008223_11305388.jpg

ほんとは日本民藝館に行きたかったんだけど、EXPO’70パビリオンなかなかおもしろかった。
でも、民芸館はまた後日出直す予定です。

by ke-ko63 | 2013-04-04 11:33 | すごいもん | Comments(10)  

Commented by 門前の小僧 at 2013-04-04 19:23 x
「お母さんが花見弁当を~~~」
      よかったですね!

チッ('ε'o))  に ke-koさんの 優しさを見ました。

Commented by おせつ at 2013-04-04 20:39 x
どーもです。
私は、当時4歳でした。
ジャンボフェリー、地下鉄、エスカレータ(当時、決まった右並び?)
しか、憶えていません。しかし、みんな行ってましたね。
Commented by mikeblog at 2013-04-04 23:54
桜はまだ見られます。花吹雪も乙ですね。
お母様もお花見弁当を楽しまれたことでしょう。よかったなぁ。
Commented by ke-ko63 at 2013-04-05 03:03
>門前の小僧さん
そーなんです。優しいんです。もっと世間にゆーてください。(´∀`)
Commented by ke-ko63 at 2013-04-05 03:09
>おせつさん
4歳でそんなに覚えてるの?ワタシはアクセス方はおろか、誰に連れてってもらったのかさえ記憶に無いのでするよ。でも、絶対汗は吸わないナイロン100%の万国旗がデザインされたハンカチと、EXPO'70の公式?チューリップハットはウチにありました。
Commented by ke-ko63 at 2013-04-05 03:11
>ミケさん
今日もね、母を乗っけて花見ドライブにでかけたんだけど途中でみつけた市場にココロ動かされて、そっちに行っちゃいました。
母娘して市場好き。「オモロかったなぁ・・・」と満足して帰宅しました。
Commented by aamui at 2013-04-05 07:20
★ke-koさん コメントありがとうございます 正直な記事に笑ってしまいました 桜もとうとう終わりましたね 新緑を愉しみましょう*^_^*
Commented by ke-ko63 at 2013-04-06 15:03
>aamuiさん
暴風警報が出るか出ないかなお天気ですよ大阪。
この雨で桜も散ってしまうでしょうね。
若葉の季節。いいですねー。
Commented by モモの親方 at 2013-04-06 15:03 x
私は大阪万博行きましたし、記憶にもあります。

サントリーの万博記念ボトルと、カナダ館で金パツの青い目のおねぇさんにもらったピンバッジはまだ家にあります。

初めて外人の女性を見たので、すごく緊張したのを覚えています。


開催前に買ってもらった金銀銅メダルセットは、友人の事故にカンパするので質に入れて、そのまま請け出せず流れてしまいました。

Commented by ke-ko63 at 2013-04-06 18:50
>モモの親方さん
万博にみなさんいろいろ思い出があるみたいで、伺ってると楽しいですな。
そっかぁ、モモの親方さんはちょっとだけワタシよりおにーさんなのねん。
名前
URL
削除用パスワード

<< ホントの名前は磯良神社というそうです ピカピカの・・・ >>