人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リハビリ股旅日記 9 日光東照宮3

キタ!
リハビリ股旅日記 9 日光東照宮3_e0008223_190210.jpg


キタキタ!
リハビリ股旅日記 9 日光東照宮3_e0008223_1901050.jpg


キタキタキターッ!
リハビリ股旅日記 9 日光東照宮3_e0008223_1901385.jpg


ヨーメーモーーン!!
リハビリ股旅日記 9 日光東照宮3_e0008223_1901924.jpg


キタコレ国宝!いやもう細工がこまかっ!スゴイっすよ。
リハビリ股旅日記 9 日光東照宮3_e0008223_1902378.jpg


陽明門の柱の文様はおさるの顔なのだそうで、なるほどそう見える。
おさる柱のうちの1本だけが、逆さおさる顔になっていて、魔除けの柱とされている。
3組の皆さんにくっついてガイドのおじさんの解説に耳を傾けると、『すべてを完璧に仕上げてしまうとそれが完成となり、あとは崩れていく。即ち、1本だけ逆さ猿の文様にすることで「まだ未完成」となり、発展すること、隆盛することを意味している』とのこと。なるほどー。ほほーん…。
リハビリ股旅日記 9 日光東照宮3_e0008223_1915713.jpg


いつまでも見ていたい、いつまで見ていても飽きない、いやぁ、もうため息の出るよなケンランゴーカな陽明門。江戸幕府やるねー。
今のような東照宮にしたのは3代家光なんだそうだけど、家光グッジョブ!

陽明門をくぐって左にはお神輿3台(お神輿の数え方は台?基?わからん)を格納している神輿舎。真ん中が家康で、右手が頼朝、左が秀吉なんだと。家康はわかるとしても頼朝と秀吉のチョイスが不明。このときだけ3組のみなさんと離れて他のところを見てたことを激しく後悔。ガイドさんきっと説明してくれたんだろうなぁ…。
リハビリ股旅日記 9 日光東照宮3_e0008223_1915339.jpg


慌てて3組のみなさんを探して、また後ろにくっついてガイドさんの話にうなづく。いよいよあの眠り猫とのご対面だ。

by ke-ko63 | 2013-08-24 19:04 | すごいもん | Comments(4)  

Commented by mikeblog at 2013-08-24 22:25
なんだか一緒に見て回っているような気がしますよー。そこいらのパンフレットなんかよりよく解るもんね。
東照宮には京都の朝廷からもご挨拶に来たんだそうで、日光例幣使街道という道が通ってます。その道はちょくちょく通るんだけど、ずっと日光までつながってるんだな、なんて思いながら。
日光の社寺はいっぱいあるので全部見るのはたいへんでしょう。仲間で行きたいね、とずっと前から言ってるんだけど実行に移さないとね。
Commented by ke-ko63 at 2013-08-25 12:51
>ミケさん
パンフレット読むのってめんどくさいし、今回は3組のみなさんに便乗しました。ラッキー。
いやぁほんと日光はたいそう結構でした。あんなのってほかにはないですもんね。
当時の大名じゃなくても「ハハァーッ」と平伏してしまいそうでしたよ。

Commented by 門前の小僧 at 2013-08-25 15:16 x
いや~~~
日光ですね~
結構ですね~
Commented by ke-ko63 at 2013-08-25 15:49
>門前の小僧さん
はい。ほんまにすごいとこです。ゴージャスです。圧倒されます。
名前
URL
削除用パスワード

<< リハビリ股旅日記 10 日光東照宮4 リハビリ股旅日記 8 日光東照宮2 >>