人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋めしグルメだで 1 新幹線ホームきしめん

たまりにたまった撮りっぱなしの写真。ぼちぼちアップしていきます。

で、2013年 師走。
ちょいと目論見があって名古屋へびゅーん。

時間は午後3時前。お昼食ってません。
そうです、名古屋へ着いたらまず挨拶代わりに新幹線ホームの立ち食いきしめんで名古屋めしはじめと決まってるがね。

食券を買ったあと、だまってカウンター上にすっと置く。
荷物をテーブル下の棚に押しこめ、水はセルフでコップに注ぎ、まず口中を潤して臨戦態勢OK。
そこへ「おまたせー」と出されるかき揚げきしめん。全然おまたせちゃいますやん。おばちゃんナイスタイミング!
出汁の香り、花かつおがほわほわしとるがねー!

「いただきまーす」

きしめんはつるっつるのもっちもち。
ときどきおつゆにかき揚げを浸してほどよくほろりとしたところをつまんで口へ。うんま~い。
お出汁の色は大阪に比べると濃ゆいけど、味はそう濃ゆくない。うまい。
雨の中を大阪からこれ食べる気マンマンでやってきてよかった。

となりのサラリーマンが、おつゆを飲み干して「ふわぁ~、ふぉ~。はーいごちそうさまでした」と両手を合わせてるのを見て「わかるわかるぅ~」って妙にうれしくなりましたよ。

長居は無用。食べたらちゃっちゃと店を出る。「ごちそーさんでしたー」

胃袋があったまったところで、荷物をゴロゴロひっぱりお宿へ向かう。
名古屋めしグルメだで 1 新幹線ホームきしめん_e0008223_13181023.jpg


きしめんNAGOYA 住よし JR名古屋駅14・15番ホーム店

by ke-ko63 | 2014-01-09 13:25 | うまいもん | Comments(6)  

Commented by mikeblog at 2014-01-09 23:54
ウマい新年が始まりましたね。きしめん、ほんとにおいしそうだー。
Commented by ke-ko63 at 2014-01-10 10:00
>ミケさん
ネタは去年のだけどウマいよー
Commented by モモの親方 at 2014-01-10 14:06 x
名古屋には1ヶ月ほど住んだことがあるのですが、
付近に馴染むまでに次へ引っ越したので、
名古屋では美味しいもんの記憶がありません。
いっぺん、食い荒らしに行きたいです。
Commented by ke-ko63 at 2014-01-10 18:37
>モモの親方さん
あらあらそうでしたか。
大阪人はみなダシで産湯を使ってるので、あぁいった濃ゆい色のおつゆはどーなのか?って思ってたけど色だけみたい。
意外と口にあうんですなぁ…

Commented by さらパパ at 2014-01-18 08:20 x
おはようございます。
ホームでのきしめん。
食べたことないですが、格別でしょうね。(*^o^)/\(^-^*)
もちろん、立ち食いですよね?

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by ke-ko63 at 2014-01-18 18:10
>さらパパさん
新幹線に乗り込むちょっとしたスキにパパッと食べるためにホームにあるんでしょうが、ワタシは名古屋に到着した途端に食べました。
もちろん立ち食いですよ。パッと食べてサッと出る。お店のおばちゃんの「いってらっしゃーい」って言葉がまたいいんだなぁ・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< 十日戎 七草粥デー >>