人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋めしグルメだで 4 名古屋ソウルフード

尾張名古屋2日目の朝。
いっぱい食べて飲んでよーく寝た翌朝。
朝といえばモーニング。名古屋モーニングだがね。

コーヒー1杯の値段でトースト、ゆでたまご、サラダなどが提供されるというウソみたいな名古屋モーニングは一度この目で確かめねば!と思てました。

で、入ったお店のモーニングメニューでチョイスしたのは、コレ!
名古屋めしグルメだで 4 名古屋ソウルフード_e0008223_2123497.jpg


ね?おかしいでしょ?おかしいよね?変やんね?
コーヒーにかやくご飯と赤だし味噌汁のセットって…
コーヒーと組み合わせるか?フツー…

が、昨夜ご飯を食べてなくてなんとなくお米恋しい気分な朝にドンピシャだったので、コレをチョイスしたのでするよ。
優しい味、朝からほっこり。とってもおいしいの。
赤だしの味噌汁には、あげさんとえのき茸がたっぷり入っててあったまる。これで350円!
ひゃーおいしかったぁ。ごちそうさまー

昔、イケメン歌手だったというオーナーさんがやっておられます。 八田がわ

で、昼ごはん。
歩きまわってくたびれたので巨大イオンのフードコートでスガキヤラーメン。
野菜多めのなんちゃらいうメニューをオーダー。
名古屋めしグルメだで 4 名古屋ソウルフード_e0008223_21233717.jpg

フードコートで落ち着いて食べることを望んじゃいかんのですが、ワチャワチャしてて疲れる。
スガキヤラーメンって名古屋人のソウルフードなんだとか。
それにしてもこのフォークなのかスプーンなのかわからんやつ、めっちゃ扱いにくいッス。スープ飲むにはスプーン部分が、麺を掬うにはフォーク部分がいずれも中途半端。イーッってなりながら完食。全汁。
名古屋めしグルメだで 4 名古屋ソウルフード_e0008223_21233496.jpg

隣の席のおばちゃんグループのひとりが「食べ、食べ~」と、うさぎちゃん型に皮を剥いたりんごがぎっしり詰まったタッパーの蓋を開けたのを目の当たりにした大阪のおばちゃんはドン引きでした。
名古屋マダム恐るべし。

どんどん行こまい。その夜。
寒い冬には食べたくなる味噌煮込みうどん。
ライスも頼んで待ってると、漬物盛り合わせがやってきた。
名古屋めしグルメだで 4 名古屋ソウルフード_e0008223_21234574.jpg

白菜、大根、きゅうりのお漬物、これまたうみゃーのだ。もしゃもしゃ食べてると「お代わりいかがですか?」とおねぃさん。てんこもりにしてもらいましたよ。
名古屋めしグルメだで 4 名古屋ソウルフード_e0008223_2123319.jpg
名古屋めしグルメだで 4 名古屋ソウルフード_e0008223_21232463.jpg
名古屋めしグルメだで 4 名古屋ソウルフード_e0008223_21232083.jpg

味噌煮込みうどんのうどんは、茹で足りんのとちゃう?と思われるほどの歯ごたえ。これがまたいい。トッピングの卵は名古屋コーチンという徹底ぶり。
さむいさむい外の景色を眺めながらすする味噌煮込みうどん。あぁうんみゃー。

煮込みうどん 山本屋本店

もう一軒行こまい!
名古屋といえば手羽先。
名古屋めしグルメだで 4 名古屋ソウルフード_e0008223_21231232.jpg
名古屋めしグルメだで 4 名古屋ソウルフード_e0008223_21231879.jpg

サッポロ黒ラベルを飲みながら15本ほど頂きました。
底なしの食欲。怖いねぇ…で夜は更けていく…。

元祖手羽先唐揚 風来坊

by ke-ko63 | 2014-01-14 21:37 | うまいもん | Comments(8)  

Commented by さらパパ at 2014-01-15 18:26 x
こんばんわ。
確かに組合わせおかしいですよね。(笑)

学校給食で、牛乳とご飯を食べてたくらい。(笑)

スガキヤに味噌煮込みうどん。
名古屋めし最高。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by mikeblog at 2014-01-15 22:44
お正月に年一回、みたいなものを食べるとこういうしっかりしたものが食べたくなります。
ビールと手羽先、いいなぁ。
Commented by ke-ko63 at 2014-01-16 18:44
>さらパパさん
こんばんは。

考えてみたらそうですね。牛乳とごはん。

だけどここのお店の炊き込みご飯はほんとに優しい味で、いくらでもいけそうでした。味噌汁も絶妙な味。
残念ながら期間限定ってメニューにあったのでもしかしたらもうないかもしれません。
スガキヤも味噌煮込みうどんも好物です。名古屋めし中毒です。
訪問有難うございます。
Commented by ke-ko63 at 2014-01-16 18:57
>ミケさん
手羽先はね、スパイシーであとを引くんですな。ビールにあうあぅ~でね。
で、これは昨年末のことなのでした。
Commented by senbeis at 2014-01-17 21:09
田舎なのでやっと、こめだが近じかオープンする見たい!
名古屋モーニング食べれるの楽しみにしています。すごい量とあんこを期待してます(笑)
↓下の澄ましの塩ラーメン。。このみです^^
手羽はスパイシー味なの??どんなんかな??味見たいです。こっちは塩胡椒焼きか甘辛煮か。。そんな感じんなので。添えの白髪ネギもすきです^^


Commented by ke-ko63 at 2014-01-18 18:07
>senbeisさん
コメダはメニューが豊富ですな。もはや喫茶店ではなくてちょっとしたファミレスみたい。コーヒー1杯頼むともれなくおつまみのマメがついてくるのははじめて行ったとき驚きました。
塩ラーメン。うまかったよー。飲んだあとのシメにぴったりです。
手羽先は甘辛味もおいしいよねー
Commented by 株の売買 at 2014-02-03 10:45 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by ke-ko63 at 2014-02-03 11:44
>株の売買さん
あ。どもです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 名古屋めしグルメだで 5 柳橋... 名古屋めしグルメだで 3 山汁... >>