人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲大神宮

丹波国一宮 出雲大神宮に行ってきましたよ。
お手本のような五月晴れもあいまって、神域に一歩足を踏み入れると清々しい気分です。
出雲大神宮_e0008223_18145683.jpg
出雲大神宮_e0008223_18152730.jpg
出雲大神宮_e0008223_18154042.jpg
出雲といえば、出雲大社。オオクニヌシノミコトですな。とゆーことは、こちらは彼の地の支店にあたるのか?
予備知識なく縁起などを読んでいると、あれあれ支店はあっちの方でした。
由緒正しき出雲大神宮から大国さんを出雲大社へ派遣したのでこっちを"元出雲"とよんだりもするそうですが、ま、諸説あるそうです。
出雲大神宮_e0008223_18163464.jpg
社殿のうしろにある小高い山をご神体としているそうで、ちょっと入ってみると、「こっから先はあきませーん」的な標識があちこちに…。
出雲大神宮_e0008223_18162107.jpg
出雲大神宮_e0008223_18160924.jpg
出雲大神宮_e0008223_18155110.jpg
出雲大神宮_e0008223_18313047.jpg
白兎を抱いた大黒さんのおみくじはおしりから出てきます。中吉でした。
そもそも一宮ってなんなん?と思い、調べてみると「へぇ~」と思うことしきり。
こりゃー全国一宮参りなんてのもおもしろそーですな。


by ke-ko63 | 2015-05-29 12:26 | ありがたいもん | Comments(2)  

Commented by mikeblog at 2015-05-31 00:19
出雲大神宮、出雲大社とは違うのね。ほうほう。狛犬が立派だわぁ。いいこいいこしたらべろ~んとなめてくれるかな。それとも頭からガブっと。
行く先々でおいしいもんがたくさんあって大変だー。
Commented by ke-ko63 at 2015-05-31 10:27
>ミケさん
狛犬さんはきっといいます。
「噛んでみたものの、コイツあんまりミソが詰まってないな」

この近くでお蕎麦をいただきましたが、う~んいまひとつでした。
名前
URL
削除用パスワード

<< バラが咲いた 久しぶりのお遍路 知多四国へ2 >>