人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摂津国88ヶ所遍路-48地蔵院

迷いました、迷いまくりの迷い倒しです。
手元の摂津国八十八所巡礼(1987年発行!)にある地図と、現在の地図を照らしあわせてもどうにもそれらしい道が見つからんのです。
今日ほど心の底からカーナビが欲しいと思ったことはありません。

住宅街に入り込んでくと行き止まりだったり、ほっそい路地に突っ込んではソロリソロリとバックで出てくる…てなことを繰り返すクルマを、道端で遊ぶ子供らに不審そうな顔で見られまくりました。
摂津国88ヶ所遍路-48地蔵院_e0008223_10131378.jpg
危うく親御さんに通報されるところでやっとお寺の看板を発見。おぉ!神よ~!です。いや、訪れたのは48番 峰尾山 地蔵院だから、お地蔵様のおかげでしょうか。

おぉ!かなりの高台ですよ。風がココチよいです。
チャイルドシート付きママチャリが止まっていましたが、この急坂をですかっ!スゲ~!
摂津国88ヶ所遍路-48地蔵院_e0008223_10160901.jpg
銀杏がもうこんなにぷっくりになってます。
そして膝殺しの石段を上って行くと本堂です。
摂津国88ヶ所遍路-48地蔵院_e0008223_10113227.jpg
摂津国88ヶ所遍路-48地蔵院_e0008223_10115926.jpg
石段途中にあった石碑。文字が判読しにくいのですが、"酒"って書いてある?
摂津国88ヶ所遍路-48地蔵院_e0008223_10142797.jpg
摂津国88ヶ所遍路-48地蔵院_e0008223_10155707.jpg
密談中?
御朱印を下さった女性に丁寧に見送っていただきました。
あのママチャリをお子さんをのせて走るのはこの方なのでしょうか?
小さなお堂のまわりはきれいに掃除がされています。
摂津国88ヶ所遍路-48地蔵院_e0008223_10162809.jpg
カナヅチの場合どうすれば…007.gif
このあとまだいくつかお寺をまわるつもりでしたが、出鼻をくじかれ今日はリタイヤ。
駅前に出て、おいしい塩ラーメンをいただいてから帰りました。
摂津国88ヶ所遍路-48地蔵院_e0008223_10171870.jpg
15分くらい並びました。でもうまかった~
摂津国88ヶ所遍路-48地蔵院_e0008223_09451088.jpg


【お寺データ】
48番地蔵院  大阪府高槻市真上町4-1-54
石段下に駐車スペースあり

by ke-ko63 | 2015-07-06 10:31 | ありがたいもん | Comments(2)  

Commented by mikeblog at 2015-07-06 22:47
お寺には「不許葷酒入山門」くんしゅさんもんにいるをゆるさず というのが建っているけどこれはまた書いてあるのが違うようですね。肉という字もありますよ。葷酒という葷はネギやニラやニンニク?なんかの臭い物で酒は酒だから、それに肉も食べたら入ってはいけません、と? 修行している場所だからジャマしないでよ、と言うこと?はりさんラーメンは葱もチャーシューも入ってるから、おまけにおなごは昔だったらアウトだったんでしょうね。
カーナビ、言うとおりに行かないと混乱するらしく右だ左だとオタオタしておまけにずっと黙っちゃうの。私が言うことを聞かないで反対に曲がったりしたから怒っちゃったのかなぁ、なんて思うのね。そして他のカーナビは知らないんだけど「約700m先を・・・」というのが好きらしく必ず全部700mなの。で、踏切があります、と言うとみんなが言うけど私のお姉さんは一回も言ったことが無いし、だからカーナビはほとんど使いません。道路に赤い線とか引いてくれて、その線の通りに走ればいいとかそういうのは無いのかなぁ、と。
Commented by ke-ko63 at 2015-07-07 09:30
>ミケさん
不許葷酒入山門ですか。なるほど~。知らなんだ~。
ここのは、不許酒肉五辛入口 って読めそうです。酒、肉、ノーマルに対して5辛?な激辛モノを口に入れたものは入ることまかりならんということでしょうか?気になるな~
ミケさんのカーナビはツンデレかもしれませんな。
ドライバーがいうことを聞かないとだんまりを決め込むおねぃさん。運転しながらカーナビのごきげんをとらないといけないのはワタシにはちょっと大変そうです。
でも、昨日も雨の中お寺を探してグルグル同じ所をまわっていたら、山門の下で雨宿りしてたおじさんと何回も目があって、3回目には会釈されてしまいました。ツンデレでもいいからカーナビ欲しいッス。
名前
URL
削除用パスワード

<< 摂津国88ヶ所遍路-49霊山寺 摂津国88ヶ所遍路-17正祐寺... >>