人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地の恵みとお日ぃさんと雨の恵みに感謝しつつ汗だく・・・

大地の恵みとお日ぃさんと雨の恵みに感謝しつつ汗だく・・・_e0008223_22501088.jpg「九州旅行で、フレッシュ野菜を買ってきたら、もうめちゃウマでしたわー」と高校の恩師に暑中見舞いを出したら「九州まで行かんでもええがな。うちの畑を手伝どーたらええねん」と返事が来た。退職して無農薬野菜を栽培する『れんげ農園』を主催している恩師に会うのも20ン年ぶりということで、同級生と出かける。
駅に迎えに(軽トラで!!)来てくれた恩師は、もう笑けるほどにかわってなくて『れんげ農園』(なんとプリチーなネーミング!)までの30分。車内は(トウのたった)女子高生と教師のバカトークで、20ン年の空白をを感じさせない。「おまえらいっこもかわらへんなぁ~」という恩師。
はい。成長がないんです。

畑に到着。
「はい。軍手っ!ほいっ。スコップ!蚊取り線香も持って行けよ。」と手際よく段取りされて後についていくと雑草ぼうぼうの『れんげ農園』。
ひとりでやっていて、かつ、機械を入れない主義だとかで、インゲンマメを植えるといわれても、まずは、収穫済みのとうもろこしの根っこの処理からスタート。土を掘り起こして根っこの残骸を撤去→土を耕す→穴をあける→インゲンの苗を植える→土をかぶせる→水をやる という行程を元女子高生コンビでヒィヒィいいながらこなしていく。

ずっと雨続きだったのが、当日は曇天。「これも日ごろの行いかなぁ~?」とニタニタしてたら、昼前にはカンカン照りに・・・。日焼け止めなんてみな汗で流れてしまい、Tシャツは汗でズクズク。植えたばかりのインゲンマメに汗がボトボトとおちてゆく・・・。
「熱中症にならんといてやー」と自家製麦茶を振舞ってもらう。家で冷やしてクーラーボックスに入れて畑まで持ってきてくれた恩師。とれた麦をずーっとずーっとフライパンで夜中に焙煎したという代物。
「学校時代からマメな先生やったけど、ほんまかわってないよなー」

昼食後、作業再開。そろそろ体力の限界。それまで、学校時代の思い出話に花を咲かせつつの作業だったのが、一転、無言に・・・。
インゲンマメの植え付けがすんだら、移動して草刈りをし、にわとり小屋のコッコちゃんたちにやる。もう誰も話さない。

デジカメ持って、記念撮影~♪ なんて軽く考えていたけれどその余裕すらない作業。
迎えに来てもらった駅で恩師と別れてから元女子高生は、ミスドでモーレツに水分補給した後、わかれました。

「よーがんばったなぁ。」ともらったおみやげは、いただくたびに「あぁ、おてんとうさん、先生、雨さんありがとう」というキモチで料理していただいてます。

そこいらの小学生に負けんくらいの日焼けをしている元女子高生。いい汗かきました。

by ke-ko63 | 2005-07-13 22:16 | Comments(8)  

Commented by 素浪人ふーさん at 2005-07-23 09:05 x
先ほどから、こちらの採りたての野菜たちをみて、石川近辺の農業を
再確認しております・・・(農学博士?)(笑)
>「あぁ、おてんとうさん、先生、雨さんありがとう」というキモチで料理していただいてます。
の平和な感想いと感心しております・・・

実は、昨日、町内の健康診断で肉の食べすぎか~
「野菜をもうちょつと食べなさいと」一言メッセージのコメント付き診断~♪
いや~バツ点入れられたの初めて・・・
「高脂血症」?・・・確かこんな字ですわ・・・「肉食べ過ぎにつき獄門晒首」
かぼちゃの顔がそう見えてますぅぅぅ(笑)

実に、「反省」を求められた野菜の写真でしたわ(爆)
ありがとさん~♪と野菜に一礼、ハイ~♪
Commented by mikeblog at 2005-07-23 22:30
これからはたまに出かけて、だんだん希望の野菜を作ってもらうのがいいですね。ところでナスの横にある茶色のは何かしら。豆?
Commented by ke-ko63 at 2005-07-24 21:05
ふーさんへ。
「野菜を食べにゃぁだちかんぞー」ってCMが昔ありました。
農作業をしてみて感じたことは、「自然の偉大さ」
おてんとさんと、雨の恵みと、大地の栄養。それと人間の労力。
どれが欠けても、どれが余分でもだめなんですね。
ほんま、すごいわー って、ひしひし感じた農作業体験でした。
Commented by ke-ko63 at 2005-07-24 21:08
ミケさんへ。
ふふふ。あのよこっちょの茶色いやつはね。ムギなのです。
先生が夜なべして焙煎した麦茶のもと。
麦茶のムギは、大麦なのだそうだけど、小麦でもすごく香りがあっておいしかったー。
ただし、テフロン加工のフライパンでやったらあかんでー。フライパンがワヤになる(大阪弁で「だめになる」の意)からなー。と教えられてテイクアウトしたものの、うちにはテフロンしかなくていまだ冷蔵庫におりまする。
Commented by mikeblog at 2005-07-24 22:56
自家製麦茶とはオソレイリヤノキシボジンです。やるねーせんせい!
Commented by ke-ko63 at 2005-07-25 04:12
そうなんです。ガッコ時代からメチャまめな先生でした。

来年は、先生にゆうがおを植えてもらうようにゆうときました。

畑で日焼けした小麦色のハダのおばはんは、日焼けの皮をぺりぺりめくって過ごす日々です。腕きちゃなーて半そで着られへんのですわー。
Commented by mikeblog at 2005-07-25 23:03
>日焼けした
私は陽に焼けても火ぶくれしたりしない丈夫は皮を持って生まれたので、それをいいことにあまり防御もしないため、腕の裏表が極端に違い、その上に焼けたところは下から上にぼかし染め状態です。外のトイレの鏡に映った黒い顔にもギョッ。
Commented by ke-ko63 at 2005-07-26 23:21
グラデーションですか!すてきっ!
畑仕事の際、半そでTシャツに軍手をしていたためコントラストがはっきりしています。会う人には「こないだコース回ってさー」とかゆうてますが、バレバレみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 〆さばダイスキ 水茄子のつけもんを求めて。。。 >>