オニさんの次はカミさん 大江山あたりをぶらっと 2

鬼瓦公園をあとにして、次は元伊勢三社へおまいりしますよ。
オニさんの次はカミサンです。
実は、ウチの施設の利用者さんにこちら出身の方がいて、よく話を聞かせてくださるのですが、その中に出てくる【モトイセ】って言葉が気になって今回どうしても確かめたくて足を延ばしてみました。

調べてみると、三重の伊勢神宮があの場所にご鎮座される前は、「どこがえぇかな~」ゆうて、落ち着く場所を90年間さがしてはったそうです。
その候補地のひとつとしてココ福知山にもしばらく滞在し、住み心地を確かめてはったことから、【元伊勢】という名前が残っているのだそうです。
伊勢神宮と同様に、外宮にあたる"元伊勢外宮・豊受大神社"、内宮にあたる"元伊勢内宮・皇大神社"、そして"天岩戸神社"のこの3つを総して、元伊勢三社と言い伝えられているそうです。
e0008223_14375401.jpg
ウチの90歳になる利用者さんは、「子供のころに巫女さんの衣装を着せてもらってよぉ舞いよった」というハナシが得意で、興が乗るとそのハナシばかりをリピートするんですが、誰もが「それなんべんも聞いたで」とは言わず、「ふぅ~ん」ゆうてやさしく耳を傾けてます。
e0008223_14380104.jpg
e0008223_14380883.jpg
その"よぉ舞いよった"んは、ココかぁ~ と、90歳の利用者さんの子供の頃の巫女さん姿を想像しながら、(いや、かなり想像が難しいけど)観光客もまばらな境内に立っておりました。
e0008223_14381426.jpg
お伊勢さんも山ん中より、やっぱり海の幸抱負な三重のがよかったんでしょうか?福知山のオニ伝説とカミさんが隣り合わせていることにしっくりけーへんかったのかもしれません。
e0008223_14382471.jpg
e0008223_14383636.jpg
伊勢神宮と同じで、外宮→内宮へとお参りし、カミさんのパワーをたっぷりいただいたあと、天岩戸神社へ。
山道から渓谷への急な下り坂をソロリソロリと下りていくと、地元のおっちゃんらしき二人から「足元危ないから気ぃつけや。自信なかったらやめときや。せやないと大けがするでー」という声援を受け、案内板に従って川沿いに歩いていくと目の前に現れたのが、岩肌にはりつくように建っている拝殿。
そして拝殿へお参りするための一本の鎖が岩肌に垂れており…。
e0008223_14384478.jpg
おぉ!鎖場やないですかっ!

ちらほら見える観光客は、鎖場アタックをためらってか拝殿を下から仰ぎ見つつ手を合わせてはります。
ここは行かなあかんでしょー。ここまで来てんから行かなあかんでしょー!
ギャラリーの熱い視線を背中に感じながら、鎖をつたって岩をのぼり拝殿へ。
カミさんに近づこう思もたら鎖であがってきなさい、そうやすやすとパワーは授けませんでー ってことではないのでしょうか?
e0008223_14385166.jpg
元伊勢三社はどこも由緒を感じさせる佇まいで、たしかにカミさんがいてはるような雰囲気を醸しておりました。観光客がひきもきらない賑々しい神社仏閣もいいけれど、元伊勢三社のような静かな場所でゆっくりとカミさんにお参りするのもいいもんです。

後日、利用者さんに元伊勢三社にお参りしてきた話をすると、「なんでウチに寄ってくれへんのー」って言われました。そして、案の定「子供の頃、巫女さんのかっこさせられて…」の話をしばらく拝聴しました。この利用者さんも元伊勢さんに守られてご長寿でお達者なんかなー って思ったりしながら…。


[PR]

by ke-ko63 | 2017-10-14 14:50 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : https://harikiriq.exblog.jp/tb/26109871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikeblog at 2017-11-20 22:55
天岩戸神社の拝殿というのはこんなところなんですか。怖いなぁ。来るなら来て見ィ、みたいなー。天岩戸に隠れちゃった天照大神さんに外に出てもらうために神々さん方が歌ったり踊ったりで、何の騒ぎかな? とちょっと戸を開けた、その戸をタジカラノオノミコトが投げ捨てた、その戸が長野の戸隠神社まで飛んで行った・・・とかいう伝説の場所? 戸隠神社は一回だけ友達とお蕎麦を食べに行ったっけ。目的がお蕎麦なので伝説の方は気にしなかったけど、この話は子供の頃によく年寄りが話してくれました。やっぱり同じことを毎回リピートしていました。年寄り=リピート、今も昔も同じかも。その場所が本当にあるなんてビックリです。こんな危険な場所によくお社が建ったもんです。登る時より下りる時の方が怖そうです。 ご利益ありそうですね。

Commented by ke-ko63 at 2017-11-29 19:36
>ミケさん
戸隠神社!行ったことあります。正しくは、神社の近くの蕎麦屋さんに!
信州のそばがこんなにおいしいとは!とびっくりしておかわりしましたよ。食いしん坊バンザイ。
なので、戸隠神社にはとうとういけなくて悔やまれます。
天岩戸って名のつく観光地はあちこちにあって、アマテラスはそんなにあっちゃこっちゃの岩戸の影に隠れたんかいなー と思ったりします。

<< 2018初詣3連チャン 好物は鬼瓦ッス  大江山あたり... >>