さぬき心残りの遍路旅 1

香川県に行ってきました。

最近の香川県は、『うどんだけじゃない!』らしいです。香川といえば、お遍路のときにやり残したことがあって心のどっかにひっかかってました。
また、ご無沙汰しているお大師っさんに久しぶりに会いたいような、呼ばれているような、そんな気持ちもあったりで出かけることにしました。

淡路島をつきぬけ、四国入りして真っ先に目指したもの、それが、やり残したことのひとつ目"堅パン"。
善通寺にお参りした7年前のお遍路のとき、近くにあるそのお店の前を通ったときはすでに売り切れてお店も閉まっておりました。

"堅パン"は、"パン"と名前がついてるけれど、それはそれは堅いかた~いお菓子だそうで、まともに噛んだら歯がやられるという代物で、携行食として善通寺にお参りするお遍路さんはよく買って行かれる…と噂に聞いておりました。
午前中に売り切れてしまうこともあるらしい"堅パン"をネットで調べていると、もともとは兵隊さんの軍用食として開発されたのだとか。

で、「もしや、あの人なら知ってるかも…」と、うちの施設の利用者さんで御年104才のGさんに訊ねてみると、「堅パンか、あぁ知ってる知ってる。あれはな、行軍するときに非常食として持たされたんや。日持ちして腹も膨れる。そないにうまいもんやないけどな。中にこんぺいとうが1つ入ってるのが楽しみやったなぁ…」「行軍についてこられんようになった兵隊に最低限の食料として渡したこともあったなぁ…」と、遠い目をするGさん。
やっぱりご存知でしたか!そして、戦争にまつわる切ないお話も聞かせてくださいました。
なんとしても堅パンをゲットして、七十数年ぶりにGさんに食べさせてあげたい!

勝手にGさんに約束しての四国入り。時間はお昼を回っているけれど、善通寺へのお参りよりも"堅パン"ゲットの任務遂行を優先しました。

駐車場へ車を止め、お店へ向かって走る!
おぉ!開いている!ヤッター!
歴史を感じさせるたたずまい。
e0008223_12304413.jpg
堅パンにも数種類あり、昔のお菓子屋さんのようにガラスケースの蓋をあけて中から商品を出して量り売りというスタイルです。
石ころみたいな形の堅パン(商品名も『石』)が「ウチではこれが一番堅いですよ」とおっしゃったそれと、その次に堅い平べったい堅パン、えびせん、ゆずせんをゲットしました。

後日、Gさんに見せて食べてもらいました。
「かったいなー!噛まれへんなぁ…」
(いやいや噛んだらあかんよ。Gさん総義歯やん。口の中でねぶっといてや)
「(堅パンの袋を見て)善通寺かぁ…あそこには全国の精鋭が集まる師団があってなぁ…」
e0008223_12305976.jpg
そんな話を伺っているとリハビリの時間になり、PTさんに連れて行かれるGさん。
1時間後、Gさんが「さっきのあれな、口の中でオネオネしてたらやわ~なってな食べてしもたわ」「懐かしいのをありがとうなぁ…。」

Gさんと石パンのやりとりをこっそりみていた他の利用者さんが、「わしにもそのアメくれ」(アメちゃうけど)と欲しがり、案外歯の丈夫な利用者Hさんがいきなりボリボリ噛み砕いたのを見て、負けん気の強いFさんがガリガリ噛むとゆー、微笑ましいじーさん対決が繰り広げられました。

「ほんで、アンタ善通寺にはお参りしたんか?」
ふいにGさんがワタシに声をかけてきました。
はいはい。このあとちゃあんと行きましたよGさん。

※堅パンおいしいです。すべて昔ながらの手作りだそうです。かったいかったいです。とても地味ぃ~なお菓子だけど、一つ食べるとクセになり、またひとつ、もうひとつ…とつまんでしまいます。石パンには全体に砂糖が絡めてあって、ほんのり生姜の味わいも。もっとぎょーさんこーてきたらよかったなぁ…って今、悔やんでます。

by ke-ko63 | 2019-02-24 13:13 | しゃーわせーなもん | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : https://harikiriq.exblog.jp/tb/28031691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikeblog at 2019-02-24 23:36
お遍路さんに行かれたのですね。それもまず堅パン目指してまっしぐら(笑)無事にゲットできて、それが施設の利用者さんの話題になってよかったですね。みなさん楽しまれたことでしょう。104歳のGさん(爺さん?)お元気です。明治 大正 昭和 平成 と来て次は? 
Commented by jh5swz at 2019-02-26 08:54
なんと「堅パン」を買いに善通寺までまっしぐら、
ご贔屓にあずかりありがとうございます、
歯こぼれの無いようにゆっくりご賞味下さい^0^
Commented by ke-ko63 at 2019-02-28 02:58
> mikeblogさん
おへんろに行ったわけではないのですが、でも、心のどっかで引っかかっていました。
今回は、おへんろのときにやり残したことをひとつづつひろっていこうと…そんな気分のさぬき旅です。
104歳のGさんには、「アンタはちょっと気ぃが短いな」とか「行動する前にちょっと立ち止まって考えなあかんで」とか、とにかくしょっちゅうダメだしされてます。
Commented by ke-ko63 at 2019-02-28 03:00
> jh5swzさん
はい。念願の堅パンげっとでした。
これ、同僚にもおすそ分けしたら大好評。意外にもみんなボリボリやらかしてます。
生姜の効いた、ほんのり甘い懐かしい味ですね。
また買いに行きたいなぁ…。

介護福祉士国家試験 >>