人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お遍路さん 15 ~ ありがとうございます ~

次の札所【5番 地蔵寺】を目指して今きた坂道を下っていくと、前方10メートルにおじさん遍路を発見!
お寺ではほかのお遍路さんを見かけることはあっても、へんろ道を歩いていて同じ方向に向かうお遍路仲間を見るのは初めてのこと。
見ず知らずの人だけど「おぉ!同志」な気分。駆け寄って一緒に話しながら・・・、いや待てよ。初対面の人と何を話したらえぇんやろ? そんなことを考えているうちにおじさん遍路を見失ってしまう。

しかし暑い。32℃って言うけれどもっとあるやろこの気温。うそみたいに汗が噴き出してくる。そもそもこの白衣の生地がいかんがな。これ通気性ゼロやん。
日焼けするからと店のおばちゃんに長袖の白衣を勧められたけれど、白衣の袖は肩まで捲り上げている。
「あ~づ~い~ のどかわいたぁ~」呪文のようにつぶやきながら歩くうち自販機を発見。今日はじめての水分補給したものの焼け石に水なこの日の暑さにダラダラ歩いていると通りにおばちゃんを発見。お昼近かったので「おはようパワー」を振り絞って「こんにちはー」と言ってみた。
するとおばちゃんは「ちょっと待っててね。そこで待っててね」と言い置き家の中に引っ込んでキンキンに冷えたお茶缶を差し出してくださった。

「暑いからね。気をつけてね。」と手を振ってくださった。
予期せぬお接待にびっくりしたりカンゲキしたりで「ありがとうございます」を言うのがやっと。
金剛杖の先についてる鈴のちゃりちゃりいう音を聞いて家の前で待っててくださったようなのだ。
いただいたお茶はありがたくて飲めなかった。のどはカラカラなのに涙がぽろぽろこぼれてくる。

国道に出た。トラックがびゅんびゅん走っていて横を走り去るたびに菅笠があおられて脱げてしまう。その度に笠の紐を結びなおすけれどこの紐が汗に濡れてきつくなっていて按配が難しい。
なんども立ち止まって笠の紐を直しながら歩く。国道は味気ないなぁ。くるまばっかりやもん。
退屈やわー と弱音を吐いていると前方のちゃりばーちゃんと目が合った。
軽く会釈すると、ちゃりばーちゃんはそのまままっしぐらにこっちに向かって走ってくる。

「な、な、なんやー。なんもしてへんでー」

わたしの歩いているところに到着したばーちゃんは、ちゃりから降りはめていた白い手袋をはずしてエプロンからがま口を取り出した。
「少しばかりですが、お口をしめらせてください」そう言って100円玉をつまみだして、ボーゼンとするわたしの手のひらにおいてくださった。
そして「南無大師遍照金剛」と3回唱えながらわたしに手を合わせて拝んでくださった。

ちゃんとお礼を言えたのかどうか覚えていない。
ちゃりばーちゃんはまた颯爽とちゃりにまたがって去っていかれた。

アタシャ勝手に歩いてるだけなのに。般若心経も唱えたことないうそっぱち遍路なのに。
そんなわたしに冷えたお茶をくださったり、手を合わせて拝んでくださったり・・・
言いようのない感情で胸がいっぱいになり「ありがとうござます。ありがとうございます。」って泣きながら国道を歩く。


トラックが通るたび笠をあおられ、泣きながら紐を結びなおし、また歩く・・・。

by ke-ko63 | 2007-10-21 20:09 | お遍路に行きたい | Comments(7)  

Commented by mikeblog at 2007-10-22 12:39
日々感謝のお遍路さんですね。やっぱり人はみんな味方だよ、なんて。施しはたぶん自分の分もお願いします、という気持ちも入ってるような気がします。都会はみんな忙しいから全員がお遍路さんで、自分で自分への施しをするしかないのかなあ。
感謝感激感涙に咽ぶはりさん、がんばれー。
Commented by ke-ko63 at 2007-10-23 21:17
ミケさん

お遍路って、非日常なことしているとどーもカンゲキ屋さんになるのです。それでなくったって最近ミョーに涙もろいワタシ。
年のせいでしょうかねぇ・・・
Commented by コイケダ! at 2007-10-25 23:08 x
ちゃうちゃう!ここで泣かないつ泣くねん!でっせアンタ!

もらい泣くコイケダ カオでした。
(アタシ、お接待で泣き崩れたことあるよ)
Commented by ke-ko63 at 2007-10-29 12:30
コイケダさん

お接待で泣き崩れ・・・。
面識のない人に声をかけられるだけでもビックリなのに、
親切にされたり、ねぎらわれたりすることが普段の暮らしには
ないことやからでしょうか、泣けてくるんスよねぇ。
人を思いやる気持ちってほんま大切やなぁ~ってつくづく思いました。
でも、大阪に帰ってくるとコロッと忘れてしまうんやなぁ~これが・・・。
Commented by 2巡目の遍路 at 2009-01-14 12:38 x
はりQ様、こんにちは。

>大阪に帰ってくるとコロッと忘れてしまうんやなぁ

無理、無理、忘れるなんて、無理ですよ。
涙を流す程の経験なのだから。
でもネ。歩き遍路いいことばかりじゃないのだから。悪い事も経験させられるでしょう。
それも全部取り入れてください。
はりQさんなら必ずできます。
  合掌
Commented by 2巡目の遍路 at 2009-01-14 12:40 x
>それも全部取り入れてください。
それも全部受け入れてください。

へんな日本語ですみません。
Commented by はりQ at 2009-01-14 13:18 x
>2順目の遍路さん
そーれがコロッと忘れてしまうんですなぁ。。。
お四国歩いてるときは、朝夕関係なく誰彼かまわず「おはよーございまーす」「こんにちはー」って声をかけながら歩いてたのに、地元だとなんだかできないんですよね。なんでだろ?

この時の同宿の熟練遍路さんにもずいぶん注意されました。
お遍路だからって気を許したらイカンよ!ってね。
ふんどし締めなおして次回も行ってきます!
名前
URL
削除用パスワード

<< お遍路さん 16 ~ 銀杏袋 ~ お遍路さん 14 ~ テーピン... >>