泉涌寺七福神 vol.2 悪い大黒さん

泉涌寺と書いて、"せんにゅうじ"と読む。
ここを総本山として別院(支店みたいなもんですかね?)に今回の七福神が祭られているのだそうだ。
立派な大門を仰ぎ見てから徒歩すぐの雲龍院にいる大黒天さんをたずねた。
手の行き届いた立派なお庭には、苔むした梅の古木が配してあり、もう少しあとだったらすばらしい景色だったのかもなぁ…とため息。

e0008223_1823955.jpg
悟りの窓というのがあって、丸窓から見えるまだつぼみの固い梅を見ながら悟りきれない自分と向き合う。それにしても今日は寒い。廊下を歩くスリッパもちべたい。底冷えのする天気だ。
おなかがすいた。なんかあったかいもん食べたい。悟れんかてえぇ、腹を満たしたい。

そうそう、大黒さんはどこに?
お正月とあって、今は『玄関先でみなさんをお迎えしています』という貼紙があちこちにあるけれど、それはどこなのか?大黒さんを求めて教えられたところへ行くと、そこはちょとした売店になっていてお守りやなんやかやを売っていた。
e0008223_18263822.jpg
七福神の色紙をそこで購入した。各寺を巡ってスタンプをおしてもらうというやつ。
さっそくおばちゃんにスタンプを押してもらってご満悦。「あ、そうそう大黒さんはところでどこに?」とたずねると「ココ」と指差されたのは目の前だった。
走り大黒天といわれているそうで、走るというより位置についてーよーい、と言われて今まさにスタートしようとしてるような大黒さんのポーズだった。
※パンフレットの方が悪そうな顔がよくわかるかも…
e0008223_18303851.jpg
しかも、もっすご悪い顔してる。
真っ黒で、悪い顔してる。これが七福神一発目なのか。こんな悪い顔した神さんでえぇの?とどうも納得できないまま次の神さんを目指す。
[PR]

by ke-ko63 | 2008-01-06 18:27 | しゃーわせーなもん | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : https://harikiriq.exblog.jp/tb/7053164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikeblog at 2008-01-09 14:50
七福神巡り、あちこちにありますね。昔は行ったんですが近年は行きません。ご利益ないなぁ。ところで走り大黒天ですが私の愛する足尾にもおいでになります。なんでも日光を開山した勝道上人が大国主の神像を刻んだのが大黒天になって「波之利大黒天」と呼ばれていて、私はこの場所を尋ねるのに「ナミノリ大黒天はどちらですか?」と。その方は訂正もしないで場所を教えて下さいました。テヘヘヘ不勉強の至りでした。足尾の大黒天はニターっと笑っておいでです。
Commented by ke-ko63 at 2008-01-09 23:12
ミケさん

波之利大黒天。ワタシも「サーファーなんやー」と思いましたが。"ハノリ?"手ケテケテケテケズンチャチャズンチャチャ・・・ベンチャーズのBGMを流してみてはいかがでしょう?
Commented by mikeblog at 2008-01-10 12:39
そうなの、これでハシリと読むんだって。誰が見たってナミノリですよー、ベンチャーズですよ、パイプラインですよー。
Commented by ke-ko63 at 2008-01-11 23:32
ミケさん

どこの大黒さんも走ってるんでしょうか?
今回見たのは俵の上にえばりんぼポーズで立ってる大黒さんでしたが・・・
もともとは、暴れん坊な神さんなんだそうですね

<< 泉涌寺七福神 vol.3 運命の再会 泉涌寺七福神 vol.1 >>