泉涌寺七福神 vol.6 戒光寺

e0008223_22472470.jpg
戒光寺にいらっしゃる弁財天さんは?と境内をきょろきょろするも見当たらず。
とりあえず本堂にいらっしゃるご本尊を拝見することに・・・(ホトケさんに対して"とりあえず"はないよなぁ…とあとで反省)

お賽銭をあげて、あれやこれやのお願いをしていると「サ、サどうぞどうぞあがってあがって・・・」と本堂の中へ招き入れてくださった。
「ご本尊をしっかりご覧になってくださいな」
と言われ指された方に目を向けるとそこには腹から下しか見えないホトケさんが・・・
「ササ、覗き込んでみてっ」と促され、ズズッと前ににじり寄って覗き込むと、で、でかっ!
でっかいホトケさんやがなーこれー。

案内の方のお話によると、1丈6尺(約4.8メートル)の釈迦如来立像で(ほんとは5.4メートルあるんだとか)親しみを込めて"丈六さん"と呼ばれており、後水尾天皇が暗殺されかけたときに身代わりになったという言い伝えから"身代わり丈六さん"とも言われているのだそうだ。
しっかし、お顔を拝見するのに下から覗き込むってのもなんだか変な感じが…
残念ながら写真はNGだった。やっぱりね。

えぇもんみしてもろたわーと余韻を引きずりながら本堂を後に・・・
そうそう、弁財天さんや。忘れるとこやったわ。何が何でも弁財天さんにはあんじょうお願いしとかなあかんねやった。
が、しかしここも普段はみしてくれへんとこでした。けちー。
今年の商売繁盛をしっかりたのまなあかなんだのに・・・
[PR]

by ke-ko63 | 2008-01-27 22:49 | しゃーわせーなもん | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : https://harikiriq.exblog.jp/tb/7148690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikeblog at 2008-01-28 11:48
折角なのに見せてくれないなんてケチ寺ですなー。なんで?弁財天さんが今起きたばかりの素顔だからヤダとか?でも廻っただけでもきっとご利益ありまっせ。
Commented by ke-ko63 at 2008-01-29 23:33
ミケさん

そーなの。けちんぼなのです。あちゃらの神さんは、「悩める子羊よ~」と子羊までも救うてやろうってぇいうお心の広いお方。
そんなんやからあかんねん!日本の神さんがんばれ!ガンバレ日本!
と思ったところでハタと気づいたのです。七福神はほとんどがよその神さんだったんだって。

<< 泉涌寺七福神 vol.7 法音寺 泉涌寺七福神 vol.5 悲田... >>