人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロハスてなに?

ロハスてなに?_e0008223_21135356.jpg
万博ロハスフェスタなるものが開催されておるそうででかけてみた。

カラダによさげー
自然だいすきー
地球環境まもろー

そんな感じなのかロハス。


ロハスてなに?_e0008223_21144761.jpg
エコだとか、スローフードとかもひっくるめてのロハスらしいんだけれど、会場ではカレーやら焼きそばやらがっつり系のファストフード目白押し。そしてお客の行列…。

ロハスクラブというサイトがあって、ロハスとは”地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルと、それを望む人たちの総称”
と定義されておりました。ふうん。


お金も時間もたっぷりと余裕がある人々の究極の道楽ということか?

ロハスてなに?_e0008223_2115439.jpg
当日はお天気も手伝って、かなりの人出。みなさん思い思いのエコバックをひらひらさせながらイベント会場を颯爽と移動。
ロハスな人は、みな木綿の(それも無地)シャツやらスカートやらを重ね着した、ピンクハウスを脱色したようなイデタチと勝手に決めつけていたけれど、ほんとにそんな風体の人が多かった。


ロハスてなに?_e0008223_21161478.jpg
コンビニ袋→エコバック
とゆーけれど、エコバック1枚作るのにコンビニ袋数百枚分の石油が必要らしかったり。
会場ではマイポット持参の人には300ml¥100で給茶サービスするコーナーがあったけれど、そのお茶サーバーに補給するために空になった大量のペットボトルが…。
アンケートに答えた人にもれなく分厚いレストランガイド(書店で¥980で販売!)を2冊渡していたり…


ますます"ロハスてなんなん?"…という思いで会場をあとに…

写真は同時開催のチューリップフェスタでございます

by ke-ko63 | 2008-05-01 21:18 | きれいなもん | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< ナンバー1は… 太市のたけのこ >>