人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻がひくぅても・・・

鼻がひくぅても・・・_e0008223_20251286.jpg
成就山御室88か所は19番目でリタイヤしたけれどせっかくの20年ぶり。仁和寺のお庭などを久しぶりに拝見いたしました。
日本式庭園というのは実によく計算されていて、昔の人も同じ風景を見て"くつろいで"いたのかと思うと時代は変わっても日本人のココロの芯に流れるものは変わらんのだなぁ…などと思うわけです。


とっくに花の時期はおわっているけれど、御室仁和寺といえば御室桜。
木の高さが目線の高さくらいしかなくて、なんともかわゆらしい花をつけます。
なんでココ仁和寺の桜だけこんなに低いのか…?

鼻がひくぅても・・・_e0008223_2026275.jpg
"わたしゃお多福 御室の桜 鼻はひくぅても 人は好く"

御室桜は、お多福桜とも言われる所以です。そう。鼻はひくぅても…。

でも最近の研究で仁和寺の土壌に問題が隠されているのが判明したのだとか。
そんなこたぁどうでもいいのよ。花はひくぅても仁和寺の桜はみんなが愛してやまない桜なのだから…
来年桜の季節にきっとこようと思う桜みどころポイントに追加です。ココ。

写真はおみやげに買ったおまもりです。

by ke-ko63 | 2008-05-09 20:35 | かわいいもん | Comments(6)  

Commented by mikeblog at 2008-05-10 00:54
粘土質だから根が張れないんですね。そういえば植物は地上部と同じくらい地下に根を張っているものなんだそうで、野菜も同じく、まず根を張らせるようにするといい野菜が出来るんだそうです。はりQさんのゴーヤとおくら、たくさん採れるといいですね。
Commented by ke-ko63 at 2008-05-10 19:38
>ミケさん
ゴーヤとおくら。師匠に比べりゃアタシなんざベランダでやってるなんちゃって菜園なんですが、あいつらまだ芽を出し渋ってやがります。いっぺんガツンと言わんと…て思てるんですが・・・。
Commented by happy-smile-frog at 2008-05-11 16:00
お守りかわいい。
良いですね。
カエル
Commented by ke-ko63 at 2008-05-11 21:45
>happy-smile-frogさん
ようこそ。いらっしゃい。
お多福さんは、文字通り「福を多く」さずけてくださりそーだし
このたれ目具合がなんともキュートなんですよね。
Commented by happy-smile-frog at 2008-05-12 20:09
☆ke-ko63さま
ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね

カエル
Commented by ke-ko63 at 2008-05-12 21:46
>happy-smile-frogさん
カエルさん でいいのかな?
こちらこそです。またお越しください
名前
URL
削除用パスワード

<< 強欲な人が集まる 車折神社 成就山 御室八十八ヶ所 >>