人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいがり?

かわいがり?_e0008223_22263215.jpg
うちのほったらかし水槽。

アフリカンランプアイと白メダカ、そして只今大繁殖中のミナミヌマエビ軍団。
蒸発して少なくなった水を時々足すくらいのほったらかしアクアリウムなのだけれど
そのほったらかし具合が水槽内の生態系バランスを維持しているのかみなさん機嫌よく泳いでらっしゃいます。
が、しかしガラス面のコケがえらいことになりつつあり、エビ軍団ではとてもおいつかないので
石巻貝を投入。
彼らはガラスの苔をモシャモシャ食べてくれるお利口な掃除屋。

しかしどこの世界にもある新人へのかわいがりでしょうか。さっそくエビ軍団が「石巻クンA」をしっかりマークしております。

by ke-ko63 | 2008-05-25 22:28 | かわいいもん | Comments(4)  

Commented by mikeblog at 2008-05-27 00:16
その後エビは増えているでしょうか。また新入りさんが面白いですね。うちのメダカの鉢にも小さい黒い巻貝が居て、これがお呼びでないのにたくさん増えてしまうのです。べつに火鉢の藻の掃除もしないしね。メダカはもううじゃうじゃです。こんなに親がたくさんいたら生まれた子メダカはすぐに食べられてしまうでしょう。(一説には2週間以内だとエサにされてしまうとか)そちらの白メダカさんは増えませんか。ちりめんじゃこを連想しましたースマン。
Commented by ke-ko63 at 2008-05-27 10:01
>ミケさん
うじゃうじゃ増えるめだか鉢は、いっそ金魚すくい屋台にしてしまえば・・・?うちのシロメダカはよそのおうちで買ってたのが大繁殖が止まらなくて里子に出された子たちなんです。「ふえるよー」といわれたけれどちっとも・・・。おなかにいっぱいタマゴをつけてるけれど水草に産み付けたら最後、エビ軍団がハイエナのように群がるのです。そんなエビ軍団のわが世の春もあと少し。夏の暑さに弱いエビ激減のシーズン到来です。
おごれる者も久しからず・・・。ナームー。
Commented by macky023 at 2008-05-30 01:09
OH! 久々の「ほったらかしアクアリウム」。
以前にも増して賑わっておりますなぁ。
Commented by ke-ko63 at 2008-06-01 12:52
>mackyセンセ
石巻チームを投入して1週間。
コケまみれの水槽がピッカピカになりました。
掃除するよりきれいにですよ!
名前
URL
削除用パスワード

<< 酔いどれ用心棒 山椒は小粒でしりりと辛い >>