人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯現役です 大阪ちん電シリーズ

生涯現役です 大阪ちん電シリーズ_e0008223_2147211.jpg
大阪のちん電はカラフルだ。

質屋やパチンコ屋、喫茶店などスポンサーになっているようで、まさに走る広告塔。
地域の活性化ってぇんですかぃ?
ちん電ってだけでも目を引くのに、派手にプリントされた車両はさらに…。

そんな中。シブい列車に乗り合わせました。

生涯現役です 大阪ちん電シリーズ_e0008223_21494550.jpg
も、木製?マジすか?
日よけのブラインドも木製で下から引き上げるタイプ!
座席のシートもえぇ具合にヘタってて腰を下ろしたときの体の沈み込み具合が「お!」な感じ。
おまけに、ドアが両開きなのですよ。すごい!


生涯現役です 大阪ちん電シリーズ_e0008223_21502143.jpg
次、おりまーす!のボタンを押すとピンポーンと鳴ってこの掲示板にひらがなで"つぎとまります"と表示されます。ひらがなっちゅーのがえぇやないですか!
「笑顔 ふれあい チンチン電車」車内のメッセージもイカしてるでしょ?
"運転中は話しかけないでください"なんてツレないことゆーどこぞのちん電とは、こういう点がちゃうんですなぁ…。


生涯現役です 大阪ちん電シリーズ_e0008223_21515365.jpg
車内にはワタシ以外にもカメラ小僧が数人乗車しており、カメラを構えながらなんだかみんなニコニコしておるのです。
知らない人だけれど、「なんだかこれ、いいよねぇ?」ってお互い思ってるみたいな…。

by ke-ko63 | 2008-06-04 21:56 | すごいもん | Comments(4)  

Commented by mikeblog at 2008-06-05 15:22
昔懐かしい電車ですね。三丁目の夕日?
うちの田舎の大糸線というのはあっちこっちから車両を買ってくるようで自分ちのはどれだ?というくらいいろいろな色の車両が走っています。早くいえば赤字、ゆっくり言っても赤字、なんですね。そこに白馬まで行く特急も入ってきますからかなり愉快です。そちらの関西の電車も走ってるかもしれません。
Commented by ke-ko63 at 2008-06-05 15:57
>ミケさん
大糸線・・・。むかーしむかし乗ったことがありますよ。たぶん。
大王わさび園に行くときだっけかな?
電車を待つ間、駅ナカのそばを食べました。駅ナカというか、そば屋のおいちゃんが実は駅長さんだったりして、そば打ってた手を止めて切符をチョキンてやってたなぁ・・・。
おそばがベラボーにうまかったッス。
Commented by mikeblog at 2008-06-08 09:35
大糸線、あっはっは。手動式のドアだということを知らない観光客が開くのを待っていたら電車が出発しちゃったとか。もう~愉快な電車でした。はりさんいろいろなところに行かれていますねー!
Commented by ke-ko63 at 2008-06-09 19:23
>ミケさん
手動で開閉。だったかもぉ・・・・。
電車を降りた時に、夏の暑い日だったけれどカラッとした暑さだったことが印象的でした。
名前
URL
削除用パスワード

<< 神の啓示? おたんじょうびおめでとう >>