煩悩の重さ -第2回お遍路行1-

盆休みを利用して第2回四国88か所お遍路行を計画。
前回のお遍路行でいろいろ学習したことや先人に教わったことなどを参考に着々と準備をする。
まずは、靴。
いろいろ試着して決めた一足だったはずなのに、30分ほどのウォーキングで見事に靴ずれ。
テーピングしたり紐の結び方を変えたりして出発当日ギリギリまで悩んだ末に不安を抱えたまま履いて行く。
日焼け対策。
とにかく荷物を軽くするために化粧品は一切置いていくことに決定。どうせ汗まみれになるのだ、念入りに塗りたくったところで誰がみるってぇんだ!と煩悩を一つ取り去る。ただ、前回の経験より日焼け後の皮がボロボロむけるのはちょっとねーなので、化粧水と乳液、日焼け止めをチョイス。
さらに、UV加工された腕カバー(?)を持っていくことにした。
着替え。
2セット準備。宿に着いたらとにかく洗濯する!これでローテーションを組むことに。
巡拝用品。
お寺についてからザックを下ろして、線香とろうそくと着火マンを取り出しまた仕舞う…みたいなことを本堂と大師堂でいちいちくりかえしていた前回。
1番札所で巡拝用品を購入したから箱ごと持っていくことになってしまったけれど、これがいちいちめんどくさいし、かさばる。
今回は必要本数+αの線香とろうそくをそれぞれマーブルチョコレートの筒に入れ、さんや袋は持たないのでウエストポーチに収納しいつでもシュッと取り出せるように改良。(これは先人に教わったテクニックです)実際、本堂や大師堂でもたつくことなくササッと出したりしまったりできて大正解!
必要なものを書き出して、そこから消去法でどんどん削っていき最低限度の荷物にしたところでザックの重さは3.6キロ!
これがワタシの煩悩の重さなのだと実感しつつ12:00の徳島行高速バスに乗り込んだ。
[PR]

by ke-ko63 | 2008-08-18 23:32 | お遍路に行きたい | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://harikiriq.exblog.jp/tb/8485560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 踊る阿呆ぅに 歩く阿呆ぅ -第... もやしっこ >>