人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、たまには奈良にも行こう -いちごんさん-

そうだ、たまには奈良にも行こう -いちごんさん-_e0008223_2231718.jpg11月の三連休中日。『そうだ、(たまには)奈良に(も)行こう』
ちょうど見たかった【田中一村展】に、奈良在住の友人を誘った。
孤高の天才画家と、たいそうな冠つきで呼ばれることの多い田中一村を知ったのはつい最近。
どっかでみたことのあるような…。そう、黒糖焼酎のラベルの絵だ。


そうだ、たまには奈良にも行こう -いちごんさん-_e0008223_22323884.jpg「黒糖焼酎うまいよねー」なんて話で盛り上がりつつ会場を後にし、友人の車で奈良をドライブ。
で、彼女のイチオシ『いちごんさん』へ。

そうだ、たまには奈良にも行こう -いちごんさん-_e0008223_2234529.jpg正式には、葛城明神 葛城一言主神社だ。
なんでも、「一言だけやったら願い事を聞いてくれはるんやて」と、教えられたけれど「願い事を一言だけだなんて...。何に絞るかを考えるのに3日くらいかかるわ」と答えるワタシは強欲でしょうか?


そうだ、たまには奈良にも行こう -いちごんさん-_e0008223_22372942.jpg境内にはたいそう大きな銀杏の木があり「樹齢1200年!!スゲー!」と見上げて驚いていると、「黄色い葉を散らした境内の風情はまことに見事だ」と近所の方なのか、マイカー(手押し車)でお越しのばーちゃんが教えてくださった。
「よぉくお参りするとお乳の出がよくなるよ」とも教えられたけれど、ニーズがないのであまり念入りにはお参りしなかった。たしかに乳房のような幹がたくさん垂れ下がっていたけれど、かなりくたびれたしわくちゃな乳房だ。


そうだ、たまには奈良にも行こう -いちごんさん-_e0008223_2233136.jpg境内右手にはナゾの像が2体並んでいた。『至福の像』長寿と健康、ボケ除けを祈願すると効果があるのだとか。後ろのボケ除けソングの歌詞もステキ。


そうだ、たまには奈良にも行こう -いちごんさん-_e0008223_22351732.jpg帰りはこれまた彼女イチオシの当麻寺駅前の中将堂本舗の中将餅を買って帰る。
これ、もっすごウマイです。よもぎ餅に上品な甘さのこしあんが乗っかってるやらかーいお餅よもぎの香りがフワァ~ンとしてばっくばくイケました。ワタシ的には近年稀に見るヒット。写真を撮るのも忘れて1箱平らげてしまいました。またどーしても食べたいので奈良の友人と遊ぶ予約を入れて帰ってまいりました。写真の狛犬さんは、通りがかりの笛吹神社ってところのかなり困った顔のまさにコマイヌさん。

by ke-ko63 | 2008-11-10 22:45 | すごいもん | Comments(2)  

Commented by mikeblog at 2008-11-12 10:00
うちのほうにもボケ封じの神社があって、それは大きいボケの木なんですが、ボケと痴呆をこじつけている単純さです。
奈良もいいねー!
Commented by はりQ at 2008-11-12 12:48 x
>ミケさん
ボケ封じでボケの木。直球ですなぁ。。。ヾ(;´▽`A``
左手のじーさん(もしかしてばーさんかも?)がひざに抱えてるのはカボチャで、後ろのボケ除けソングの歌詞にも「なるだけ南瓜をたべましょう」みたいなのがあります。南瓜ってボケ除けになるのでしょうか?だとしたら効き目はあまりありません。うちのババは常食しておりますが、かなりボケとりますから。。。

奈良。大阪のすぐ隣なもんで遠足といえば奈良。みたいな位置づけでしたが、意外に知らない、知ってるつもりになってた穴場がいっぱいありそうで、ちょっとしばらく奈良から目が離せません。月末にも行ってきます。
名前
URL
削除用パスワード

<< 日帰りバスツアー1 -餘部鉄橋- 和歌山ふらり旅 -興国寺そして... >>