人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、奈良にも行こう2 -暗峠越え1-

そうだ、奈良にも行こう2 -暗峠越え1-_e0008223_21553187.jpg
奈良在住の友人と『第2回奈良もええやんツアー』で、暗峠越にアタックする。
近鉄南生駒駅からいきなり道がわからない。
近鉄電車のサイトにあるマップを印刷してきたけれど、わからない。
わからないまま歩くうち前にスーパー発見!いそいそと店へ入り道を尋ねると店頭に出てきて詳しく説明してくれる。あぁ、奈良のいい人発見だ。ありがとうご親切に…。
おねぃさんのおかげで目指していた国道308号線を歩き始めるも、いきなりの急な上り坂。が、べちゃらくちゃらしゃべりながら急峻な坂道を上がる我々って意外とアスリート?てな軽口を叩くうちに第1チェックポイントに到着。
そうだ、奈良にも行こう2 -暗峠越え1-_e0008223_2156462.jpg


春知。うまいそばを食わせる店なのだそうだ。
ウキウキで入口へ行くと、そこには「本日予約で満席です」の看板。ガーン。
予約必須とは聞いていたが、まさかマジで?うそーん…。
あの上り坂もココのそばが待っていると思えばこそ上ってこれたというのに…。
そうだ、奈良にも行こう2 -暗峠越え1-_e0008223_21562995.jpg

しばし入口で呆然としていると、年配のご夫婦がやってきて同じ看板を見、やはり同じくガーンと来ている模様。が、旦那さんが「ほんまにあかんかかけおうてくる」と入口の扉に手をかけたのを見たワタシ。
「4人です!4人でお願いしますっ!」


そうだ、奈良にも行こう2 -暗峠越え1-_e0008223_21565140.jpgそうだ、奈良にも行こう2 -暗峠越え1-_e0008223_2158684.jpg
しばらくして入口のドアを開けて旦那さんがオッケーサインをしながら出てきた。「4人いけるって!」
とゆーことで、見ず知らずのご夫婦と相席させていただく。友人には「こうしてあつかましい大阪のオバハンが育成されていくんやなー」と納得しつつ早速ビールで乾杯。
いやいやこれも何かのご縁です。
そうだ、奈良にも行こう2 -暗峠越え1-_e0008223_21585327.jpgそうだ、奈良にも行こう2 -暗峠越え1-_e0008223_2159792.jpg

ご夫婦は、この蕎麦屋の常連さんらしくオススメの"蕎麦会席 吉野"を4人仲良くオーダー。
和気あいあいとしたランチ。見知らぬご夫婦に感謝、感謝。

メニューは次のとおり。

◎食前酒…そばワイン
◎前菜…
・カンパチ、ヒラメのお造りに野菜のトッピング
・春菊の和えもの
・鴨ロース
・蕎麦豆腐
・卵のキッシュ
◎椀物
・蕎麦がき葛仕立て
◎蕎麦
・ざるそば
◎デザート
・栗ういろう

あぁ、満足。
店を出て、クルマでお越しのご夫婦に手を振ってお見送り。
「うまかったねー。」「ナイスタイミングやったねー。」「満腹やねー。」などと語らいつつ坂道を上る。
暗峠ははじまったばかり。これから先が本番ですがな。

by ke-ko63 | 2008-12-17 22:24 | うまいもん | Comments(21)  

Commented by mikeblog at 2008-12-18 11:48
闇鍋ならぬ暗峠とはなんぞや?

先日、結婚式に招ばれて豪華ランチのフルコースをいただきました。が、やっぱりできたら和食のフルコースが好みです。だから
はりさんの蕎麦懐石は最高!よかったねー!
Commented by 2巡目の遍路 at 2008-12-18 13:14 x
はりQ様、こんにちは。
冬の遍路は、ヘッドライトと手袋は持っていった方が、いいですヨ。私は、必ず持って行きます。
距離を稼ぎたい時、日の出前から歩き始めるのです。大体今の時期、日の出は、7時前ぐらいでしょう。
Commented by はりQ at 2008-12-18 13:20 x
>ミケさん
豪華ランチフルコース。
字面だけでヨダレです。
そうなんです、ココの蕎麦会席はホントは予約しないと食べられないらしいんだけど、これも相席のご夫婦のなせるワザのご相伴にあずかりました。これだけのメニューで¥1600!
三たてのそばはたいそううまかったのですよん♪
Commented by はりQ at 2008-12-18 13:24 x
>2巡目の遍路さん
ヘ、ヘッドライトですか?100均に売ってるかなぁ...
手袋は夏遍路のときに意外と軍手が役に立つことを発見しました。
崖のぼりや木につかまったりすることが多かったし、額の汗をぬぐうのに手の甲側の軍手でぬぐったりしてました。
今回も軍手を持ってくつもりです。
Commented by 2巡目の遍路 at 2008-12-18 17:16 x
梅田のモンベルへ行けば、売っていますヨ。
ほかにも、お店はいっぱいありますけど。
いちおうモンベルの会員なのでお知らせいたします。といっても、私にモンベルから何か特典があるわけでは、ございませんので、あしからず。
Commented by ke-ko63 at 2008-12-18 22:04
>2巡目の遍路さん
梅田のモンベルとは、あの高架下のアレでしょうか?
アタシャあてもなくフラフラとソフマップを徘徊したりするのですが…
楽天で"ヘッドライト"で検索していて、ハタと思いつき愛車のチャリーのライトを外して(着脱できるやつなんで)きました。これ手首につけて歩いたらイケルやん!ってね。
Commented by 2巡目の遍路 at 2008-12-19 08:00 x
>梅田のモンベルとは、あの高架下のアレでしょうか?
そうです。アレです。

ライトGETでよかったですネ。
今回は、道に迷うところも無いようなので、ライトは必要ないかもしれませんけど、持っていれば、
多少、暗くなってきても、安心して歩けるでしょう。
地図が読めなければ、それこそどこにもいけませんからね。
Commented by 2巡目の遍路 at 2008-12-20 19:36 x
年末のお遍路までに、体調をもどしてください。
一日も早く健康になるよう、お祈りいたします。
では、またネ。
Commented by ke-ko63 at 2008-12-20 19:44
>2巡目の遍路さん
うぅ。ありがとうございます。東寺行きたかったです。
楽しんできてくださいね。
Commented by 2巡目の遍路 at 2008-12-22 08:00 x
はりQ様、おはようございます。
終い弘法、楽しかったです。
総勢11名、神奈川、福島、広島、愛知、大阪、奈良といろいろな方面から来て下さりました。
コイケダ様、そして、今回はお会い出来ないと思っていた大野様、ありがとうございました。

Commented by コイケダ at 2008-12-22 13:04 x
調子はどうですか~?
はりQさんが欠席では、会の運営に差し障る!と急遽「逆打ちキング」様がお出ましだったのですぞ。
「どら焼き」差し入れしたげたいけど、太陽の塔にでも預けたら受け取れます?(汗)数日は日持ちするねんてよ。(割とマジっす)
Commented by はりQ at 2008-12-22 13:42 x
>2巡目の遍路さん
11名とは大盛況でしたね。
お天気はどうだったのでしょうか?
大阪はときおり冷たい雨が降ったりしたので心配しておりましたが...
おつかれさまでございました。
Commented by はりQ at 2008-12-22 13:51 x
>コイケダねーさん
こたびのドタキャン誠に申し訳ありませぬ。
逆打ちキング様からじきじきに代打に出場した旨の連絡を頂き、重ね重ね申し訳なく。。。

このうえ差し入れなんて恐れ多いやらもったいないやら...
はい。いただきます。太陽の塔の左腕に引っ掛けておいてもろたら受け取りに...て、ウソです。
送ってもらったりてのアリですか?
Commented by 2巡目の遍路 at 2008-12-22 14:05 x
はりQ様、さっそくのご返事ありがとうございました。午前中は、なんとか降らなかったのですが、
やはり、昼から小雨がポツリポツリ。
私は、お遍路装束で固め、当然モンベルのポンチョで準備万端。御室88めぐり行ってまいりました。
time1時間10分でございました。
すみません。「南無大師遍照金剛}としか、唱えていませんので、普通にお経を唱えて回れば、お経だけで、264分かかります。(私の場合、一回3分かかります。)
みなさん、元気に帰路につかれました。
私は、大阪駅まで、U様ご夫妻とご一緒に帰りました。途中、電車の中でも当然遍路談義に花が咲き、あっという間にお別れの時がきました。
Commented by コイケダ at 2008-12-22 14:29 x
送ってもええけど、明日とか、出歩かれへん?
よければ、キングからCCで届いているであろうアタシのケータイアドレスに連絡ください。
(ただし、ブログ撮影の為にいったんハコまでは開けてしもうた品じゃが、よろしいか?(汗))(後付けで思いついたんよ、スマンのう)
Commented by はりQ at 2008-12-22 16:00 x
>コイケダねーさん
明日はだめなのよ~ん(-ω-` )
で、あつかましーことゆーたんかしらんアタクシ。
ねーさん用の笹屋伊織なのねん?すみません。
大阪のおばはん丸出しで...(大汗)
召し上がってくだされ。
アタシャまた次回の楽しみにとっときます。
お気遣いサンキューです♪
Commented by はりQ at 2008-12-22 16:03 x
>2巡目の遍路さん
なーんだかとーってもケンコー的な東寺→仁和寺ツアーだったようで...
それにしてもみなさん健脚でらっしゃる。
参加してたらまたシンガリをヒーヒーいいながら歩いたんだろーなと
想像しております。アタクシ。
Commented at 2008-12-22 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-ko63 at 2008-12-22 20:17
おいおい勤労者諸君!
仕事しよーぞ 仕事を!ぶわっはっはっは
Commented by コイケダ at 2008-12-22 22:27 x
出荷しました〜、クリスマスに間に合うわ、うふ♪
(あろうことか、ケータイがサーバに接続出来ないとかぬかしおって、メール受信出来るのに送信が出来なくなっておるのだった・・・)
Commented by ke-ko63 at 2008-12-22 23:25
>コイケダねーさん
あぁ…かたじけない。
キョーエツシゴクでござりまするぅぅぅ
名前
URL
削除用パスワード

<< そうだ、奈良にも行こう2 -暗... そうだ、やっぱり京都に行こう1... >>