人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モウソウしたりモヨオしたりしたノネ♪ -年越し遍路行19-

旧道に入ってしばらく行くと野根のエリアに入ったのがわかった。
なぜなら、野根まんじゅうの製造元浜口福月堂の看板が見えたからだ。

あぁ、ちょっとここいらで野根まんじゅう食べたいなぁ...
そんなことを思いながら、お店の前にさしかかると「おへんろさぁーん。おへんろさーん。」と店の奥から呼ぶ声が...
「ほ?」と左に顔を向けると、白衣を着て三角巾をつけた腰の曲がったおばーさんがヨタヨタとお店から出てきた。
ワタシの前に差し出された両手の中にはホカホカと湯気をあげた、今まさにできたてほやほやの野根まんじゅうだった。
「歩いておられるんかいのぅ。ごくろうさんじゃな。これ持って行きなさい。気をつけてな」
ワタシは、おばーさんのホカホカのお心を押し戴いて、また歩き出した。

そんな妄想を抱いてみたが、お店はピッシャリ戸が閉まっておりとっくに仕事納めが済んでる模様。
待てど暮らせどおばーさんは出てこないのだ。
ワタシは,"あまいもん食べたい口"のまま、また歩き出した。
モウソウしたりモヨオしたりしたノネ♪ -年越し遍路行19-_e0008223_1961190.jpg
しばらく野根まんじゅうのことを考えながら野根大橋を渡り、つきあたりのお地蔵さんのところで休憩。マメ治療の絆創膏を剥がす。

夏に比べて冬はいい。
照りつける太陽がない分、体力の消耗が少なくてすむし、汗もかかないので水分補給に神経質にならなくていい。
が、汗をかかないかわりトイレの心配がつきまとう。朝方は冷えるし、どうしてもトイレへ行く回数が増える。なるべく考えないようにしていても生理現象は止められない。
ト、トイレ...。

モウソウしたりモヨオしたりしたノネ♪ -年越し遍路行19-_e0008223_197235.jpg左手にまた海が見えてきた。海だー!わーい! ヽ(∩。∩゛ヽ)
と思ったのもつかの間、とにかくトイレ、トイレ...。
始終あたりをキョロキョロ見渡す挙動不審なおばはん遍路。

右は切り立った山の斜面、左は断崖の海、前と後ろに果てなく続く国道55線。トイレなんて文化的な施設はない。
くねくね曲がる国道の山側にグッと切れ込んだスペースが休憩所になっているのを発見。ゴロゴロ海岸の案内板はあるけれど、トイレはない。どこにもないのだ。
アタシャ決心した!

背たろーてたザックをベンチに下ろし、ポケットティッシュを握り締めなるべく車から死角になるところを探し、国交省だかなんだか書いてある建築物の物陰へ走る。
ε-(´・`) フー
トイレのーても、小用は足せる。ちょいと囲いがあればいい。
ほっとすると即席ドドイツもでてくる。
ゴロゴロ海岸の音(ほんまにゴロゴロ聞こえるんや~!)を聞きながら、おなかがゴロゴロやのーてたすかりぃ~と思った次第。

by ke-ko63 | 2009-01-22 16:33 | お遍路に行きたい | Comments(6)  

Commented by クマタカ at 2009-01-22 18:33 x
ホントにこういう事態になると、オトコで良かったと思います。オナゴはんは苦労しますなぁ。
ホカホカと立ち上る湯気に、ふと野根まんじゅうの幻が・・・(^^;)
そういえばウチのばあちゃんは、中腰のスタンディングスタイルで実行してました。(すんません、品がなくて。昔の女性は強かった。あっ、今も強いか)
Commented by ke-ko63 at 2009-01-22 21:44
>クマタカさん
コレコレ!野根まんじゅうといっしょにしなさんな!

スタンディングとはテクニシャン!
Commented by コイケダ at 2009-01-23 09:10 x
仕事中やったのに、思わず口半開き・・・「うわ、ほかほか饅頭ええなぁ!」・・・次の瞬間、ぐっと下唇を噛み締めた・・・く、くっそぉ、まんまとだまされた!ぐやじい(>o<)

マーキングのあとは、ちゃんと後ろ足で砂かけたかい?
ティッシュを持ち帰ってたらカンペキやね。

といいつつアタシは1200キロだか1400キロだかの行程で、野○ソも野シ○ンも致さずに済みました(^^)v
Commented by mikeblog at 2009-01-23 11:19
トイレ、よく言いますが「考えたらダメ、行きたくなる」と。私も山などではあたりをよくよく見てからサササとね。たぶんみんなもそうしてますって。
Commented by ke-ko63 at 2009-01-23 22:15
>コイケダねーさん
うしし。
行く先々で野根まんじゅうのみやげを見かけ、そのたびに妄想がフラッシュバックしましたよ。
あぁ、そういうてるうちにまた野根まんじゅう食べたくなってきたノネ
Commented by ke-ko63 at 2009-01-23 22:17
>ミケさん
なるべく全然関係ないこと考えたり、ウソ歌うとたりして気を紛らわしましたが、無理をすればするほどこみあげる尿意。
人間、出したいもんは出さんとあかんノネ(野根ネタしつこいでしょうか?)と思いましたよん。
名前
URL
削除用パスワード

<< サルものは追わず -年越し遍路... コワモテだけど意外とハンサム住... >>