人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だるま夕日と散歩のおじさん -年越し遍路行32-

だるま夕日と散歩のおじさん -年越し遍路行32-_e0008223_22163625.jpg徳島のハイキング遍路さんと甲浦行バス停でお別れし、もと来た道をほろ酔い気分でふらふらと戻る。酔い覚ましの心地いい風に吹かれながら、今宵の宿を横目に見て海岸の方へ…。
防波堤に続く道を見つけて、よっこらしょ。

眺めのいいポイントを決めて、重いザックを下ろす。
海の向こうを見つめて、そのときがくるのを待っている。
そう、今日はまだやり残したことがあるのだ。

犬を連れた散歩のおじさんが向こうからやってきた。
ワタシの姿を見て「ごくろうさま。どこから歩いてきたの?」と声をかけてくださる。
「だるま朝日を見られなかったから、だるま夕日を拝ませてもらおうと思って待ってます。」と答えるワタシ。
おじさんは、海の向こうをちらりと見てから「そう。どうだろうね今日は…。だるま、見れるといいね。ゆっくり見ていってね」とニッコリ笑って去って行った。

おじさんのあったかい言葉に、じんわりと景色がにじんで見えた。
「おじさん、ありがとう。うん。ゆっくり見してもらいます」

                               2009/1/1 23.94km (39902歩)

by ke-ko63 | 2009-02-14 22:17 | お遍路に行きたい | Comments(4)  

Commented by Nabe at 2009-02-14 23:37 x
おぉー、素晴らしいだるま夕日ですナ。
私のときはずーっと雨で、なーんも見えまへんでした。
しかし前から思てたんですけど、はりQさん、写真の撮り方じょうずですねぇ。
カメラアングルがどれもナイスです。お世辞ちゃいまっせ。
Commented by ke-ko63 at 2009-02-15 00:10
>Nabeさん
ややっ。このときも雲に阻まれ残念ながらだるまさんとの対面は叶いませんでした。だるまの下半身にみえるのはレンズの反射と思われます。
とゆーわけで、そんなスチャラカカメラマンなのでありまする。
Commented by mikeblog at 2009-02-15 22:36
豪快に飲んで食べてから、おめでたいだるま夕日を拝んだら言うことなし。矢でも鉄砲でも持って来いー!
Commented by はりQ at 2009-02-16 10:10 x
>ミケさん
^ω^
いい1月1日を過ごさせていただきました。
おへんろバンザーイ♪
名前
URL
削除用パスワード

<< 正月の晩餐 -年越し遍路行33- 『海の駅とろむ』にて生中2杯ッ... >>