人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、奈良にも行こう 3 大神神社でパワーチャージ

早朝に家を出て、9:15にJR三輪駅に到着。今朝は寒い。
駅から歩いて5分ほどで”大神神社”へ・・・。そうだ、奈良にも行こう 3 大神神社でパワーチャージ_e0008223_19215722.jpgそうだ、奈良にも行こう 3 大神神社でパワーチャージ_e0008223_19225956.jpg
日曜の早朝から結構な参拝客。(数年前に来た時とは大違い!)なんでも最近、日本一のパワースポットと名高い神社なんだそうだ。
ちょうど、神主さんたちのご出勤(?)に遭遇し、なかなか見る機会のない神主軍団に妙に威圧されつつ一枚パチリ。

そうだ、奈良にも行こう 3 大神神社でパワーチャージ_e0008223_19261151.jpgそうだ、奈良にも行こう 3 大神神社でパワーチャージ_e0008223_19281511.jpg
すこし間をおいて、拝殿へと続く石段を一歩一歩登ってゆく。
おぉ!お久しぶりでございます。
神域をあらわす結界で、おもわず深く一礼。
ここ大神神社は、バックの三輪山を仰ぐように建てられており拝殿におまいりすることでご神体である三輪山を拝むように設計されているという。

そうだ、奈良にも行こう 3 大神神社でパワーチャージ_e0008223_19293880.jpg気温は低いのにお日ぃさんがぽっかぽっかとふりそそぐから拝殿屋根から湯気が立ち上っている。おぉぉぉ~っ!
拝殿右手には、しるしの杉の木が天へ向けてすっくと伸び、その隙間からキラキラと日がさしている景色は神々しい。
拝殿左手奥に進むと祈祷殿があり、酒の神様でもある大神神社に奉納された酒蔵の樽がでーんと積み上げられている。
そう、酒の神様なのだよ。フフフ。

そうだ、奈良にも行こう 3 大神神社でパワーチャージ_e0008223_19305694.jpgうま酒を 三輪の祝(はぶり)が
やまてらす 秋のもみぢば
ちらまくをしも
  (作者/長屋王)

そうだ、奈良にも行こう 3 大神神社でパワーチャージ_e0008223_19311367.jpgこの神酒はわが神酒ならず
倭なす 大物主の醸(か)みし神酒
幾久幾久(いくひさいくひさ)
   (崇神紀)

そうだ、奈良にも行こう 3 大神神社でパワーチャージ_e0008223_19315980.jpgさらに左手奥の道をのぼってゆくと狭井神社へ出る。
この神社の奥に薬井戸があり、霊泉がこんこんと・・・じゃなくボタンを押すとじょろりーんと出てくるしくみになっている。
滅菌ボックスからコップを取って、こくこくと飲んでみる。何の変哲もない、あ、いや、マイルドな味だった。

そう広くない境内に、ザックを担いだ人が多く目につく。
ここから、ご神体の三輪山へ登る登山口になっており、その受付をする人でにぎわっているのだ。
ご神体というだけあって、山にはいっさい手を入れてないそうで、写真撮影さえもご法度との注意書きがあった。
受付の巫女さんに尋ねてみると、標高450mほど、往復でおおよそ2時間という四国遍路の血が騒ぐようなころよいお山のようだ。
次回は、ぜひ三輪山登拝でフルパワーチャージしてみたいと思いつつ、大神神社をあとにする

by ke-ko63 | 2009-02-19 17:17 | すごいもん | Comments(4)  

Commented by コイケダ at 2009-02-20 09:22 x
おはよーさんどす。朝からお邪魔しまんにゃわw

大神神社!ご無沙汰してるけど、なんかスッゴイ好きな場所やねん(≧▽≦)登山はおススメよ!非常にすがしい気配がございました・・・ああ、また行きたくなった!
Commented by はりQ at 2009-02-20 09:44 x
>コイケダねーさん
国道を走っていると、「どやっ!」とばかりにでっかい鳥居がみえますが、電車で行くとこれまた参道の風情がよろしいな。
かご盛りで売られていたどんこしいたけは、やはり「買い」だったかと悔やまれてなりませぬ。
なによりもココは、酒の神さんです。今回のシリーズ(そ。シリーズなの)のテーマは"酒"なんですが、その前に神さんにあんじょうお参りしとかななーとの思いから先ず伺いました次第であります。
Commented by mikeblog at 2009-02-20 10:58
三輪山って登れるんですね。それも程よい標高で往復2時間、うーん、私なんかすぐに登ってこっそり写真も!悪いおばさんです。
Commented by ke-ko63 at 2009-02-21 20:43
>ミケさん
こっそり・・・の部分、えへへワタシもそう思いましたよん。
今度また行った時に、登拝(登山でなくて登ることが拝むことってステキだと思いません?)して、パワーを吸いつくしてきますよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< そうだ、奈良にも行こう 3 三... 春のきざし >>