人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、奈良にも行こう 3 音速餅つき職人

近鉄奈良駅でおりる。
商店街をきょろきょろしながら歩く。

奈良在住のツレおすすめのバンビちゃんの焼印つき三笠を発見!
奈良やから鹿。このあまりにもベタな発想なのに、誰も今までここに目をつけなんだという新しい発見!
それもリアルな鹿でなくきゃわゆいバンビちゃんの焼印なのだ。
が、いかんせん三笠のサイズがでかすぎるのだ。(直径15cmほどのボリューミーな三笠)
誰かへのお土産ならばウケ狙いでいいかもしれないが、実際このサイズの三笠をもらっちゃったら苦笑いするね、きっと。なサイズなのだ。生ものだけに日持ちもせず、よほどの猛者でもないかぎりあんこたっぷりのジャンボ三笠を平らげるなんてできっこない。
今回は、(いや、多分この先もずっとだろうけど)ジャンボバンビちゃん三笠は見送って、手ごろな甘味を探して先へ進む。

そうだ、奈良にも行こう 3 音速餅つき職人_e0008223_11515032.jpgそうだ、奈良にも行こう 3 音速餅つき職人_e0008223_1152935.jpg

と、前方に人だかりを発見!
なになになになにーーーっ =3=3=3=3
到着してみると、そこはテレビでも何度か見たことのある高速餅つきで有名な中谷堂だった。
今、まさに高速餅つきモードへシフトアップするところらしく(はじめは、ぺったんぺったんぺったん←の如く、ありがちな餅つき風景)つき方とコネ方のアイコンタクトが行われるや否や、「ヨッ」「ハッ」「オッ」「オゥ」の掛け声とともにマッハな速度で餅つきが始まった。

そうだ、奈良にも行こう 3 音速餅つき職人_e0008223_11524060.jpgギャラリーからは、おぉぉぉぉおお~というどよめきのあと、いっせいに拍手が沸き起こる。
マッハ餅つきは、餅つきの仕上げ段階にちょろっとやるだけらしく、すぐに餅はつきあがり機械に投入されて小餅サイズにまるめられた状態で出てきて、すぐにつきたてよもぎもちはギャラリーに飛ぶように売れてゆく。
やらか~いお餅にきなこがほどよくまぶされていて、ちょっぴり控えめな甘さのアンと絶妙なハーモニー。ウマーーーッ (^◇^)
おみやげにも買って、大満足で次のポイントへ…

by ke-ko63 | 2009-02-23 11:54 | うまいもん | Comments(5)  

Commented by コイケダ at 2009-02-23 21:32 x
あっ、ココって、横手でせんべい売ってるトコかな?
奈良へのアクセスはもっぱら近鉄なので、せんべいは何回か買ったことあります。早春の奈良に蒸し米の香りか・・・風流じゃ☆
Commented by はりQ at 2009-02-24 09:55 x
>コイケダねーさん
イヤミなこじゅーとのようで心苦しいのですが、おそらくここはお餅オンリーだったような…
Commented by コイケダ at 2009-02-24 16:19 x
ゴミンナサイor2 勝手に頭ン中で画像コラージュしてしもてるわ。
もう嬉しがって口挟むのやんぴします・・・(T-T)
Commented by buku at 2009-03-03 15:57 x
こんちゎ!おじゃまします<(_ _)> 
コイケダ様の記憶は正しゅうございます。。
はりQが高速餅つきに見とれているその右側で ひっそりと(?)おかき売ってました☆
 
Commented by はりQ at 2009-03-03 16:46 x
>buku殿

ぬ、ぬぁんと!まじで?ほんまに?うそーん・・・。

とゆーわけで、コイケダねーさん。申し訳ない。ねーさんのご記憶は正しかったそうです。あいすみませぬ。
このおとしまえはどうしましょ?
名前
URL
削除用パスワード

<< そうだ、奈良にも行こう 3 な... そうだ、奈良にも行こう 3 利... >>