人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醍醐のプチ花見

雨上がりの曇天の京都。でも、早咲きの桜がそろそろ見頃と聞き、醍醐寺へ…。

初醍醐寺。

醍醐の花見にはまだ早いらしいけれど、三宝院裏の憲深林苑の桜が満開!ワンダホー!

うっとりするよな美しさなのです。もう。あっぱれです。あっぱれ!

ビバ!世界文化遺産!すてき♪

もちろん、雨月茶屋で五大力うどん頂きました。名物「すもし」も…。

醍醐のプチ花見_e0008223_19544684.jpg醍醐のプチ花見_e0008223_1955780.jpg
醍醐のプチ花見_e0008223_195639100.jpg醍醐のプチ花見_e0008223_20123230.jpg
醍醐のプチ花見_e0008223_1958582.jpg
醍醐のプチ花見_e0008223_19582172.jpg
醍醐のプチ花見_e0008223_19583967.jpg
醍醐のプチ花見_e0008223_1958584.jpg
醍醐のプチ花見_e0008223_19591356.jpg
醍醐のプチ花見_e0008223_19593072.jpg



※西国11番札所だったということを帰ってきて知りました。がーん。

by ke-ko63 | 2009-03-22 20:13 | きれいなもん | Comments(6)  

Commented by 何某 at 2009-03-22 21:28 x
西国の札所は上醍醐の方やけど、山を登っていったんか?そう言えば、あそこのお堂、火事で焼けたと此間のニュースで言うとったな。
Commented by ke-ko63 at 2009-03-23 09:33
>何某さん
だからでしょうか、あちこちで再建の募金活動(?)みたいな告知を目にしました。
Commented by mikeblog at 2009-03-23 10:59
もう桜が咲いてるんですか?こちらはまだポチっと赤くなってきたところで風がやたらと寒いので足踏み状態ですね。
醍醐の花見・・・関白秀吉さんの気分かな。
Commented by はりQ at 2009-03-23 13:57 x
>ミケさん
そうなの!
拝観受付のところのおばちゃんがニッコニコして「今日の満開の桜をみてやってください」ってね。
「えぇーーっ!今日?!ラッキー♪」って、みんな言ってましたよ
雨上がりの曇り空だったので、人もまばらでほんとに贅沢な花見でした。なのでプチ醍醐の花見。
日ごろの行いやなぁ・・・とひとりごちておりました。オホホ
Commented by Nabe at 2009-03-23 23:53 x
はりQさんが行きはったんは、いわゆる「下醍醐」に当たりますな。
西国11番札所は、上醍醐寺といって、正確には標高450mほどの山頂にある准胝堂(じゅんていどう)のことを指します。
が、この准胝堂は昨年、落雷被害をを受けて焼失してしまいました。

醍醐寺の境内の奥に女人堂があります。ココはもともと准胝観音菩薩様の分身が祀られているとのことで、今のところこの女人堂が准胝堂の代わりになってるみたいです。
納経も女人堂のすぐ横で受けられます。(ので、お山に登る必要はありません)

上醍醐寺までの山道は、けっこうキツイっすよ。四国でゆうたら、11番藤井寺から長戸庵まで登る感じですかねぇ。道幅は広いけど・・・。
しかしここの入山料が高いんですワ。600円もしますねん。
普通600円も払たら、ロープウェイかなんかでスーッと山頂まで連れてってくれそうなもんですけどね。
ココは600円払て、自分の足で登っていかなあきませんねん。金払て、なんでこんなしんどい目せなあかんねんて、不思議な思いにかられます。
Commented by ke-ko63 at 2009-03-24 18:55
>Nabeさん
ほほーっ。そんな高いところにあるんですね。でも焼けちゃったのか、残念。
カネ払ろて・・・なんてブチブチゆーてる人がおりますよー観音さまー。
名前
URL
削除用パスワード

<< 世界一のサムライ 侍ジャパン >>